« ワンコと一緒にお菓子教室 | トップページ | 未来へ »

2009年5月29日 (金)

わんこと乗り物

わんわんチャネリングのクライアント様から、
 
「乗り物に乗ると鳴く」のはどうしてか?というご質問が多くなってきました。
 
相変わらず、私は犬のしつけ本を読んでいないので(今度、立ち読みしてきます)、
 
いつものように私なりの解釈となってしまいますが・・・
 
まず、わんちゃんにとっては乗り物なんて乗らなくてもいいんです。
 
歩いたり、走ったりできればそれでいいはずなんです。
 
乗り物に乗って遠くまで行きたい、
 
わんちゃんも連れていってあげたいという、私達人間のエゴにすぎないことをわかってくださいね。
 
皆様もご存知のように、犬の聴覚は人間の何倍も優れています。
 
車のエンジン音、車内の音楽、ダンプカーやトラックの音、クラクション、
 
電車だったらトンネル内の音など、
 
わんちゃんにとって心地よいと思わない音が氾濫している環境です。
 
また、どこに連れて行かれるのかわからないことも、
 
大きな要因のひとつだと思います。
 
車に乗って動物病院に行ったことがあるわんちゃんなら、
 
そこで痛かったことやつらかったことを思い出すのも当然でしょう。
 
「前に車に乗って、病院に行って注射されて痛かったな」
 
そんな記憶がよみがえってくることもあるのではないでしょうか。
 
やはり、車に乗る前に「今日は、車で○○に行こうね。大丈夫だよ。
 
みんな一緒で楽しいよ♪」と事前にお話ししてあげれば、
 
わんちゃんもわかるのではないかと思います。
 
 
さらに、走行中にどうしても鳴くようでしたら、車を止めてでも、
 
撫でて声をかけてあげてくださいね。
 
私達だっていくら知っている人とはいえ、行き先も告げられずに、
 
車に乗せられたら不安になります。それと同じだと思うのです。
 
車に乗っていつも楽しいところに行っているわんちゃんは、
 
車=楽しい場所に行く、おいしいものが食べられると思っているようですよ。
 
 
そして、船やゴンドラなど特別必要のない乗り物は、
 
乗り物を嫌がるわんちゃんの場合は避けてあげた方がいいかな?と思います。
 
乗りたいのはわんちゃんではなく、私達人間なだけですからね。
 
 
*お知らせ*
6月8日(月)お休みします。
チャネリング、全てのメール返信等お休みとなります。
ご入金確認完了メールも翌日の送信とさせていただきます。


 
わんわんチャネリングを実際に受けられた皆様が、ご感想を書いてくださっています。
決して「我が子の自慢」ではなく、わんちゃんからのメッセージで、
気づかされたことや感激したことをシェアしてくださっていますので、
ご参考までにどうぞ♪

*わんわんチャネリングをご紹介いただいた記事  掲載日順

 ・Sweets Chocolat ~スウィーツ ショコラ~
  (モニターM様)

 ・くっちゃんと一緒♪♪♪
  (第1号のお客様)

 ・バロベリ日記
  (2わんずの個性の違い)

 ・Mon ange
  (アンジュちゃんと私の楽しい会話)

 ・Rikuといっしょに♪
  (JUDYがだまされた!?)(笑)

 ・愉快な2わん
  (お兄ちゃんのお部屋を探検隊)

 ・トイプー やんちゃなPOOH
  (号泣?爆笑?)(前編・後編)

 ・ハーディーとバカ親達
  (苦手な子もいるんだよ)

 ・POKO*Tan*pino Days
  (無口な男)(オヤジ?)(ボクの役目)

 ・るなこブログ~13歳シルバープードルとの日々~
  (慈愛に満ちたやさしいメッセージ)

 ・トイプー☆ももじろう参上!!
  (らいおんハート)

 ・★p3わんころ日記★
  (食欲旺盛なシニア犬)

 ・まいにち さんぽ~じじと一緒~
  (保護犬の感謝:号泣)

 ・トイプーNoelの一日綴りⅡ
  (お留守番克服)

 

« ワンコと一緒にお菓子教室 | トップページ | 未来へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンコと一緒にお菓子教室 | トップページ | 未来へ »