« わんちゃんの病気2 てんかん | トップページ | 旅立ちの準備 »

2009年6月27日 (土)

断ったっていいんだよ

人との約束に気乗りしない時は、誰にだってあると思う。

少し前までは楽しみにしていたのに、何だか急に「行きたくないなぁ~」と思うことだってある。

または、友達に「会おうよ!」と誘われても、

「うーん・・・今は会いたくないキブン」の時だってある。

女性は特に小学生から高校生の間、お手てつないで仲良くトイレに行く仲だったり、

みんなと一緒じゃなきゃいけないとか、

みんなが行くなら私も行く、といったことが多い。

人と同じことをしないと仲間はずれにされたりするからだろうか。
 

スピリチュアルな関係の友達とのやりとりは、ちょっと普通の人とは違う(笑)

「久しぶりに会わない?」

「うーん、今なんとなく会う時期じゃないみたい。また時期が来たら連絡するね」

「うん。OK!またね~」

実にあっさりしている(*^_^*)

誘われても何となく会う気分じゃなきゃ断るし、誘った側も断られてもそれを根に持つことは決してない。

だって、自分もそういう時があるから。

テンションが落ちているから会って励ましてもらいたい相手もいれば、

テンションが落ちているから、会いたくない相手もいる。

気乗りしないことには、私は無理やり参加したり会ったり、買ったりしなくていいと思う。

いつも言うようにその人に合った「タイミング」があるのだから。

それは、同窓会しかり、仲のいい友達数人と会うことしかり、

そしてわんこのオフ会もそう・・・

行きたくないなぁ~と思ったら行かなければいい。

無理して行ったところで、嫌な思いもするかもしれないし、

忘れ物や落し物をすることもあるかもしれない。

自分がもし断られた側であっても、それをくよくよ悩むこともない。

「ああ、今は会う時期じゃなかったんだな」そう思えばいい。

「何で私が誘ったのに断るのよ!もう金輪際お誘いしないわ!!」なんていうのはナンセンス。

自分が会いたいと思う相手と、相手も自分に会いたいと思ってくれて、
その人とタイミングが合えば会えばいい・・・

 
ALOHA ANGELのエンジェルカードやわんわんチャネリングのご依頼を頂いて、ファーストメールを送ってもその後、何もご連絡がない方もいらっしゃいます。

私は催促のメールはしないことにしています。

勢いで申し込んだものの、何となく気乗りしなくなることもあるでしょうし、急にお金が入用になることだってあります。それぞれの都合があるからです。

ただ、これは今は対面形式ではないですし、私が材料の準備や日時の約束をしていないから言えることです。

何でもかんでも「気乗りしなくなったから」「欲しくなくなったから」「別の物が安く手に入ったから」断るというのはルール違反と言われてしまいます。

断っても、断られても、それをちょっと今までと違った見方ができれば、人間関係ももっと楽になります。
 

今夜は1年ぶりにお友達に会ってきました。

やっと会う時期が来たんだなと思いました。

「あの時、仕事辞めてこれから収入がなくなると言っていた私に、『今日はごちそうするよ』と言ってくれてありがとう。だから、今日はおごらせて・・・」

ごちそうしたことも忘れていたのに、覚えていてくれてありがとう。

今日はごちそうさまでした。

 

« わんちゃんの病気2 てんかん | トップページ | 旅立ちの準備 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わんちゃんの病気2 てんかん | トップページ | 旅立ちの準備 »