« 青森のりんごちゃん | トップページ | お姉ちゃんだから »

2009年6月10日 (水)

いい子ってなあに?

お散歩の時は飼い主さんの左側について歩く、リードをぐいぐいと引っ張ることもなく、飼い主さんが止まれば、わんちゃんも止まる。

いわいゆるリードウォークができて、カフェでは飼い主さんの足元でおとなしくしていられる、他のわんちゃんに出会ったら、フレンドリーにできて「ワンワン」吠えたりしない、もちろんご飯の前は、「よし」と言われるまで待てができる、お留守番の時も鳴かずに待っていられる。

おまけに、乗り物に乗ってもおとなしくしていられる。。。

男の子だったらマウンテンしない子。

そんなわんちゃんが、いいわんちゃんなのでしょうか?

これは私達人間が自分達の都合のよいことだけを、いい子と言っているだけに過ぎませんよね。

お散歩が楽しくて楽しくて、クンクンしちゃえばリードをぐいぐいしちゃうことだってあるはずです。

カフェなんて美味しそうな匂いが漂っているのですから、そわそわしちゃいますよね。

おまけにママ達のおしゃべりに花が咲いてしまえば、2時間3時間はあたりまえ(笑)

それなのにおとなしくしていなきゃいけないと言われる。

人間だって「あの人嫌い」とか「あの人とはどうもウマが合わない」という人がいるのに、わんちゃんには、どの子とも仲良くしなさいと言う。

お腹すいたら私達だってつまみ食いしちゃうのに、待てができないと嘆く。

何も言わずにおうちの人がいなくなったら、悲しくて寂しくて鳴いちゃうのにそれもダメって言われる。

魅力的な匂いがすれば、そりゃあマウンテンだってしたくなるってもんで、それが雄の本能なのだから、でもそんな恥ずかしいことしないで!って言われちゃう。

犬のしつけ本の通りにいかないからと、ダメな子だと言わないでくださいね。

ワンワン、ガウガウしちゃう子も待てができなくても、カフェでそわそわしちゃう子も、マウンテンしちゃう子も、みんなみんな犬らしさを持っていて私は魅力的だと思います。

もちろん、本を読んだりしつけ教室に通うこともいいと思います。

でも、「いい子」ほどそれを演じている場合だってあります。

人間だっていわゆる「いい子」って演じている場合が多いですよね。

その証拠にしつけ教室の先生の前では、きっといろんなことができるはずです。

でも実際は・・・・・ね?

わんちゃんだってそれがストレスになっていることもあります。

いい子じゃなくたっていいじゃん!

たくさんの愛をわんちゃんからもらっていることを忘れないで下さいね。

「可愛がりたい」「可愛い」と思ったからわんちゃんと暮らし始めた日のことを思い出してくださいね。

思い通りにしたいというのは、エゴですよ。

どの子にも個性や特徴があって、

同じじゃないから素敵で可愛いのだと私は思います。

 

犬を飼ったことがないJUDYのひとりごとデス。。。(^_-)-☆

 

わんわんチャネリングを実際に受けられた皆様が、ご感想を書いてくださっています。
決して「我が子の自慢」ではなく、わんちゃんからのメッセージで、
気づかされたことや感激したことをシェアしてくださっていますので、
ご参考までにどうぞ♪

*わんわんチャネリングをご紹介いただいた記事  掲載日順

掲載ブログ数が多くなってきましたので、新着から10ブログのみを掲載いたします。ご了承くださいませ。

下記以外の掲載ブログ一覧は→こちら★

 ・るなこブログ~13歳シルバープードルとの日々~
  (慈愛に満ちたやさしいメッセージ)(全3話)

 ・トイプー☆ももじろう参上!!
  (らいおんハート)

 ・★p3わんころ日記★
  (食欲旺盛なシニア犬)

 ・まいにち さんぽ~じじと一緒~
  (保護犬の感謝:号泣)

 ・トイプーNoelの一日綴りⅡ
  (お留守番克服)

 ・days.
     (多頭飼い)

 ・まぁみるデスマス。。。
  (彼のおうちのわんちゃん)

 ・道(目指せビーグルの★)
  (ボクはおりこうさん?)

 ・大きなそら
  (やさしい男の子)

  ご連絡頂いたのに、掲載漏れがありましたら再度ご連絡ください。

  

« 青森のりんごちゃん | トップページ | お姉ちゃんだから »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青森のりんごちゃん | トップページ | お姉ちゃんだから »