« パワースポット:パワフル犬 | トップページ | 『糸』 »

2009年10月16日 (金)

Y子ママへの応援歌

Y子ママは私の大切なブログ友達の一人です。

Y子ママの顔を私は知りません。Y子ママも私の顔を知らないですし、

このコラムの存在も私の仕事のことも全く知りません。

全く違ったところで私達は繋がっています。

ブログを少しお休みしていた彼女に、あえて私はメールを送りませんでした。

彼女がいつか私だけに本音を打ち明けてくれた時のように、

彼女がヘルプを求めてくるまで、あえて何もアクションをおこさないようにしていました。

Y子ママのブログには、彼女の人柄に惚れたたくさんの人が集まってきます。

ブログという顔の見えない世界でありながらも、ブロガーのY子ママというキャラクターは一人歩きをしています。

本来ブログは顔が見えない世界なのだから、自分の本音を語れる場であるはずなのに、リアルなY子ママが、弱音を決して人に吐けない性格のせいで、ブログでも決して弱音も愚痴も吐きません。
 

“この世に神様なんていないんじゃないか”

人生の中で何度かそう思ってしまう瞬間が誰にでもあります。

昨日久しぶりにY子ママからメールをもらいました。

今まさに彼女はそんな状態にいました。

生まれてくるはずだった子を失う悲しさを経験したことがない私には、

彼女にどんな言葉をかけたとて、決して彼女のつらさをやわらげることはできません。

ただ、今は目の前にいる可愛い二人の子供と向き合って、

大切に育てる時期なのだろうと思います。

それが、三人目の天使からY子ママへのメッセージだったのではないかと思います。

ブログは余暇でするものであり、ブログが生活の足かせとなっては全く意味がありません。

彼女もそのことに気づき、しばらくブログをお休みするとメールに書いてありました。

もし彼女がブログを休んだせいで、離れていく人がいるなら、

それはそれくらいの関係でしかなかったのです。

大事なことは、目の前にいる小さな子供からY子ママが受け取ったSOSです。

だから、ゆっくり、じっくり子育てしてね。

そしてまた、いつかバカ話しをしようね。

弱音を吐くことも、愚痴を言うことも決してそれは弱いことではないよ。

時には誰かを頼って、泣いてもいいことを心の片隅に置いておいてね。

私はいつもここにいるよ・・・

大好きなY子ママへ

 

*この記事をアップさせたら、Y子ママにこのコラムのことを知らせます。
律儀な彼女のことなので、きっと長文のコメントを書こうとするでしょう。
それがまた彼女の負担になるから、今日はコメント欄は閉じておきます。

わんわんチャネリング天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディングについては↓

ALOHA ANGELのHP

 

« パワースポット:パワフル犬 | トップページ | 『糸』 »