« スイーツ・レッスン | トップページ | パワーストーン 14 »

2010年1月17日 (日)

ネガティブの手放し方

「人に好かれたい」というのは、誰もが心の中に持っている感情だと思います。

裏返すと「人に嫌われたくない」ということです。

でも、人には相性というものがありますし、当然好き嫌いも誰にだってあります。

万人に好かれることなどそもそも無理なことなのです。

ある友人が「人に嫌われたくない」と悩んでいました。

だから、「人との関わりを避けている」のだそうです。

「泣きたいのに泣けない」彼女は泣くことは弱いことだと思っているから、泣けないのです。

ネガティブな感情が次から次へと押し寄せてきて、どうしようもない状態の時は、呼吸が浅くなっています。

深呼吸をしましょう。

まず、息を全部吐き切ることから始めます。次に鼻から大きく息を吸って、口から息を吐きます。これを何度も繰り返してください。気持ちが落ち着くまで繰り返し深呼吸をしてください。

みんなに好かれようと、いい顔をしても疲れてしまいます。

今のままの自分を好きだと言ってくれる人が一人でもいればそれでいいのです。

そのままの自分と仲良くしたいと思ってくれている人が一人でもいれば、それでいいではないですか。

友達が100人いたとしても、全員と同じような付き合い方はできません。それでいいんじゃないかな?

いつも会ったり、電話やメールをしている人だけが友達なのではありません。

会わなくても、めったに電話やメールをしないからといって嫌われているわけではありませんよね。

笑うことはいいことですが、でも、笑えない時だってあります。

そういう時は無理して笑う必要はないのです。

笑うことよりも今は「泣く」ことの方が大事な時だってあるのですから。

ネガティブなことは、とても力が強いので、考えれば考えるほどネガティブな方向に引っ張られてしまいます。

だから、ネガティブなことが浮かんでしまったら、流す。浮かんだらひたすら流していくしかないのです。

そのままの自分を愛してあげてください。

ネガティブなことばかり考えてしまうあなたをあなたが愛してあげてください。

ダメな自分だと思わないで、ありのままのあなたを愛してあげてください。
 

その状態を抜け出したら、無理してでも今度は笑ってみることです。

そして、ポジティブなことを考えることです。考えたら次に、それを体験しているような気持ちを感じることです。

嬉しい気持ちになりましたか?楽しい気持ちを感じていますか?

感じられるまでイメージしましょう。

みんな誰でもエゴの塊です。あなただけじゃないのです。
 

友人へ送ったメールをコラム用にアレンジしました。

悩んでいる全ての人へ、

自分の弱さも強さも傲慢さもわがままも、やさしさも全て誰もが持っているものです。

自分に足りないと嘆くことよりも、今あなたが手にしているものに目を向けて感謝することから始まります。

あなたはあなたのままでいいのですから。

 

エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ↓

 ALOHA ANGELのHP

 

« スイーツ・レッスン | トップページ | パワーストーン 14 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイーツ・レッスン | トップページ | パワーストーン 14 »