« やさしさの連鎖 | トップページ | ハートのSOS »

2010年3月19日 (金)

婚カツよりも大切なもの

結婚はゴールではありません。

「婚カツ」という言葉が世間一般に認識されるようになってどれくらいになるでしょうか。

「結婚したい」という人に話しを聞いてみると、この人は「結婚したい」のだと感じることが多いです。

今、愛する人がいてその人と「結婚したい」というのと、
もう適齢期だから
親がうるさいから
周りの友達が次々と結婚しているから
仕事を辞めたいから
安定した暮らしがしたいから
老後が不安だから・・・
そういった理由で「結婚したい」のとは違うことだとおわかりになりますか。

結婚は人生の中のひとつの通過点に過ぎず、結婚したからといって未来永劫幸せになれるともかぎりません。

「結婚は墓場」だとか「結婚は修行だ」という人もいます。

私は結婚は墓場だとは思いませんが、ひとつの修行であることは確かだと思います。もちろんつらいことばかりではありませんが、必死に「婚カツ」している人に水をさすようで申し訳ないですが、もし結婚すれば人生全てがバラ色に変わると思っているのなら、その考え方を改める必要があるでしょう。

結婚は愛し合ったふたりが、一緒にいるためにするものだと思います。

「婚カツ」はこの逆で最大の目的が「結婚」ですから、結婚するために恋愛をし、出逢いがないから相手を見つける・・・「結婚→恋愛→相手を探す」という図式になります。

そして、相手は誰でもいいという訳ではないので、高収入、高学歴、高身長といったひと昔前の3Kに加え、いろいろな条件を付けて相手を探そうとするのでしょう。

百年に一度の大不況といわれている今、どんなに立派な会社に勤めていても、いつリストラされるかわかりませんし、会社が倒産するかもしれません。そうなると高学歴が邪魔して変なプライドがあると再就職もままならなくなります。青年実業家といえば聞こえはいいですが、借金をかかえて吹けば飛ぶような会社だってたくさんあります。

そういった好条件をベースに相手を選んで結婚までこぎつけたとしても、お金や地位、名声を失ってしまった時にそれでもあなたはその人を一生愛せますか。

結婚は愛だけで経済力がなければ続かないし、お金があるからといって浮気ばかりしている相手では、幸せではありませんよね。

この人と一生一緒にいたいから、だから結婚したい!

そう思える恋愛をしてくださいね。

結婚は決してゴールではありません。これでもか、これでもか・・・ってくらいにいろいろな問題が出てきます(笑)愛しているから乗り越えられることもたくさんあります。

「婚カツ」じゃなくて、「恋愛活動」してください!!(*^_^*)

恋愛の先に「結婚」というご縁があればそれでいいのではないでしょうか。

無理やり「ご縁」を血眼になって探しても、そこに本当の愛はあるのかな?と思います。

*この記事は「婚カツ」中の方を非難するものではありません。結婚すれば自分の悩みが全て解消されると思っているのなら、それは大きな間違いです。「結婚」を前提におつきあいを始めるのではなく、恋愛して、愛して、愛されてその先にある「結婚」という一つの形(制度)に辿り着いて欲しいからです。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP
 

« やさしさの連鎖 | トップページ | ハートのSOS »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やさしさの連鎖 | トップページ | ハートのSOS »