« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月22日 (木)

あやまるということ

「謝って済むなら警察なんていらない」という言葉がありますが、罪を犯した場合を除けば、「あやまる」ことで許してもらえることはたくさんあると思います。

「あやまる」ということは、自分の非を認めて反省することです。

小さなことであっても、悪気がなかったことであっても、相手から指摘されたり、自分が悪いなと思ったのならその場で素直に謝ることです。

それが人間関係を円滑にしていく術(すべ)でもあると思います。

仕事だったら謝罪できる人であっても、プライベートなことになると「ごめんなさい」の一言が言えない人っているものです。

人になにかをしてもらったら「ありがとう」、自分がしたこと、言ったことで相手を傷つけたり、迷惑をかけてしまったら「ごめんなさい」

あたりまえのことが言えない人が多すぎるように思います。

あやまるって、そんなに難しいことではありません。

誠心誠意、謝ればほとんどの人は許してくれるはずです。

かたくなに「ごめんなさい」を言わないで、悪気があったわけじゃない、人間なんだから誰でもミスくらいする、などと言い張るのは見苦しいとさえ感じます。

「ありがとう」「ごめんなさい」を言える人でいたいですし、そういう人とおつき合いしていきたいですね。

2010年7月17日 (土)

自然のチカラ

このところ各地でゲリラ豪雨が続いていますが、皆様のお住まいはいかがでしょうか。

一瞬のうちに全てを流されてしまい、自然災害であるがゆえに誰かを恨むこともできず。

日照りばかりが続けば水がめに水が足らなくなり、また大雨が続けば土砂崩れや野菜や果物の育ちが悪くなったりします。

地震、台風、豪雨、猛暑・・・自然のチカラには我々人間はとても小さな存在でしかありません。

生かされていることを自然から学んでいるような気がしております。

ますます暑さが厳しくなりますので、お身体くれぐれもご自愛くださいね。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2010年7月 9日 (金)

人前で

公衆の面前で、旦那さんが奥さんに「バカヤロー!!」と怒鳴っていました。

原因は些細なことです。用紙に旦那さんの名前と住所を事前に書いていなかった、ただそれだけのことです。

ただそれだけのことなのに、しかも自分のことなのだから、自分で書くのが当たり前だと思うのですが、大声で奥さんを怒鳴りつけるのって・・・隣には自分の小さな子供もいました。

人前で平気で「バカヤロー」と奥さんを怒鳴りつけられる人は、きっと家の中ではもっとなのかもしれませんね。

親しき仲にも礼儀あり、だと私は思うのですが・・・

きっとこの家の子供はお父さんがお母さんを怒鳴りつけるのが当たり前のように育っていってしまうでしょう。

そして、将来この子供も奥さんになる人に怒鳴りつけるのかな?と思うとちょっと怖くなりました。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP
 

2010年7月 7日 (水)

101歳

人は歳を重ねるごとに、その人が今までどんな生き方をしてきたのか、人に対してどんな態度で接してきたのかが、顔に現れるといいます。

いわゆる顔相というものです。

知らない人であっても、とても怖い顔つきだったり意地悪そうな顔をしている人を見ると、その人が今まで人に対してどんな態度をとってきたのかがわかってしまうような気もします。

先日、101歳のおばあさまとお会いしました。

びっくりしたのは、杖もつかずスタスタとお一人で歩いていたこと、背すじもピンとしていたことです。

とてもやさしい笑顔で「ありがとう」と言ってくださいました。

きっといつも笑顔で周りの人に接してきたのだろうなぁというのが、柔和なお顔と人に接する態度で感じられました。

どうぞいつまでもお元気で。。。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP
 

2010年7月 1日 (木)

感謝

今日から七月ですね。一年の半分が過ぎたのかと思うとこの半年の間、自分がどんなことができたのか!?と考えてしまいます(汗)

今、活躍して入る人や成功している人の多くは、必ず「感謝」の言葉を口にしています。

どんな人であっても決して一人ではなく、活躍や成功への道のりには多くの人が支えてくれているのだと思います。

感謝の気持ちがあるからこそ、活躍したり成功したりできるのだとも思います。

すごく小さなことかもしれませんが、「ありがとうございます」という気持ちを人に伝えることが感謝の気持ちを表現する第一歩なのだと思います。

感謝する気持ちを忘れずにいたいですね。

じめじめ湿気が多く体調が乱れがちな人も多いと思いますが、リラックスとリフレッシュを心がけて七月を乗り切ってくださいね!

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP
 

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »