« パワーストーン 浄化方法 | トップページ | パワーストーン 29 »

2010年11月22日 (月)

御礼は2回言う

何の雑誌に書いてあったのか、誰が書いたものなのか忘れてしまいましたが、とてもいいことだと思ったのでご紹介しておきます。(詳細は忘れてしまったので、私のアレンジですが)

あなたが上司や取引先の方、友人・・・誰でもかまいませんが奢って頂いたとしましょう。

その場であなたは「今日はごちそう様でした。ありがとうございました」と御礼を言って別れると思います。

次にその方にお会いした時に、「先日は(昨日は)ごちそう様でした。とても美味しかったです」ともう一度御礼を言うのです。

奢った側も「いえいえ、どういたしまして。また今度行きましょう」となるわけです。

“え!?だってその場で御礼はすでに言ったじゃない”と思ったあなた、まだまだ人間関係で損をしている部分があるかもしれませんよ。

私なりの解釈ですが、御礼を二度言うというのは、“あなたからの恩恵を私は忘れていませんよ”という意味もあると思います。

ごちそうになった時だけでなく、誰かにお土産を頂いたり、相手のお家に遊びに行った時も同じです。

誰だって、その場で御礼は言いますよね。でも、次に会った時に、もう一度感謝の気持ちを伝えることが大切です。

「この前はお土産ありがとう」「先日はお邪魔しました。とても楽しかったわ」と会話がスタートすれば、相手も気分がいいはずです。

きっとあなたが逆の立場だったら、次に会った時や電話した時に御礼を言われたら、決して悪い気はしないどころか、“またごちそうしよう” “喜んでもらえて良かった”と思うはずです。

仕事でも同じです。仕事で誰かに手伝ってもらったり、教えてもらった時も、その場で「ありがとうございました。助かりました」と御礼は言うでしょう。

次に会った時にもう一度、「先日は(昨日は)お世話になりありがとうございました」と御礼を言ってください。

決して相手も仕事なんだから、手伝ってくれて当たり前!教えてくれて当然!なんて思わないことです。

これを言うと相手はビックリした顔をすることもありますが、すぐに笑顔になって「いえいえ、とんでもない。こちらこそありがとうございました」と言ってくれます。

それが人間関係を円滑にしていく話術のひとつです。

先日もプライベートでいろいろ聞かれたので、調べたり、教えてあげた人がいましたが、次に会った時にな~んもそのことに触れず、まるでそんなことは何もなかったかのようでした(>_<)

見返りを求めてやってあげたわけではないけど、「この前はありがとう。助かっちゃった」の一言くらいあってもいいんじゃないの?って思ってしまいました。

携帯電話やメールなど便利になってきている分、面と向かって御礼を言うことができなくなってしまっている人が多くなってきているように感じます。

話は逸れますが、私が留守の時に親戚の子供が来るからと、家族にお年玉を預けて行ったことがありました。

その夜、その子から「お年玉ありがとう」ってメールがきました。

これにはビックリです。だって、そういうのってメールじゃなくて電話で言うべきじゃないかな?って私は思うのです。親も教えないんだなぁ~って。。。

私が子供の頃には、メールなんてなかったから田舎の叔父がわざわざお年玉を送ってくれたら、母に「電話して御礼を言いなさい」と言われたものですがね。

電話しても私が留守かもしれないから?私が忙しいかもしれないから??

便利になった分、人間関係が希薄になってきたようにも感じます。

御礼は2回言う、どうぞやってみてください。きっとあなたを見る周りの目が違ってくると思います。

そして人間関係がさらにスムーズにいくようになるでしょう。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

*お知らせ*
11月22日(月)はお休みさせて頂きます。メール返信等も翌日以降となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 

« パワーストーン 浄化方法 | トップページ | パワーストーン 29 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パワーストーン 浄化方法 | トップページ | パワーストーン 29 »