« 月曜日のあなたへ | トップページ | パワーストーン 35 »

2011年2月 8日 (火)

「断捨離」:ハンドクリーム

『断捨離』をしていくうちに、自分自身が見えてきます。

たとえば、使いかけのハンドクリームが4つでてきました(゜o゜)

1つめは、ネイルの先生に頂いたOPIというメーカーのハンド&ネイルクリーム。
効果は抜群でお高いのですが、香りが私好みではないので、使う頻度が低くなってしまいます。

2つめは、某有名焼肉店に勤めている方イチオシの、ボディショップのハンドクリーム。
ベタベタしなくて、手もしっとりします。チューブタイプですが、携帯するにはちょっとサイズが大きめ。

3つめは、頂きもののロクシタンのハンドクリーム。
小さな缶に入っているのですが、ちょっと硬め。

4つめは、12月に京都のお土産で頂いたばかりの、よーじやのハンドクリーム。
チューブで携帯に調度いいサイズなので、バッグに入れて出先で使っています。

・・・と、使い切る前に頂いたりすると、新しいのを使ってみたくなる!それが私の悪いクセ(ー_ー)

それにOPIのクリームは、夜寝る前に塗ろうとベッドサイドに置いてあり、よーじやのハンドクリームは、バッグの中。ほかの2つは化粧品と一緒に・・・と、置き場所が一ヶ所じゃないので、こういうことに(汗)

そこで1ヶ所にまとめて、OPIとボディショップのハンドクリームは、使い切りました。

同じようにボディクリームも使いかけが4つも!!(>_<)

1つめは、友達のヨーロッパ土産で頂いたエリザベスアーデンのボディクリーム。
香りが素敵で、リピートしたのですが、エリザベスアーデンは日本での販売を撤退してしまったので、海外に行った時かネットでしか買えず、「もったいない」がでて、使い切れずにいました。

2つめは、これまた友達の海外旅行のお土産で頂いた、ザクロのボディクリーム。
これも大好きな香りなのですが、ネットで調べてもでてこないので、これまた使い終わったら・・・と思うと使い切れずにいます。

3つめは、ハワイ滞在中に使うために買ったボディクリーム。

4つめは、機内の免税でエリザベスアーデンだから、きっと香りがいいだろうと買ったボディクリーム。ところが、クリームが硬くて伸びが悪く、薬品臭い(ー_ー) しかも2本セット。主にかかとなどに使っています。

と、こんな感じです。1つめのエリザベスアーデンのボディクリームは、使い終わりました。1回分くらいしか残っていませんでした(笑)

私の場合、ほとんどが頂きものなのですが、今使っているのが終わってから、開封すればいいのに、すぐに使ってみたくなる→頂いた人に使用感を言わなきゃ!と思ってしまう→結局それは、いい顔をしたいというのが根底にあるのでしょうね。

そんなことが「断捨離」で分かりました(^_-)-☆
そういう自分も受け入れてあげなきゃなんですよね。

新品だったら、誰かにもらってもらうこともできるのに、使いかけじゃそうもいきません。

「断捨離」って、モノを捨ててスペースができるという目に見える部分と、そこから見える自分の内面に気づきが起こるんですね。

新・片づけ術 断捨離(やましたひでこ著)

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP
 

« 月曜日のあなたへ | トップページ | パワーストーン 35 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月曜日のあなたへ | トップページ | パワーストーン 35 »