« ワァーっと | トップページ | 努力するのは当たり前 »

2011年2月26日 (土)

ロングショートケーキ

昨日の東京は気温が20度を越し、もう春だなと感じる陽気でした。夜になって風が強くなりました。気温の差が激しいので、体調管理に気をつけてくださいね。

久しぶりのお菓子教室♪こちらもお久しぶりの「ころぽこちゃん」とご一緒させて頂きました。

2011_02_sweetslesson01

前夜ころぽこちゃんママさんから、“明日はお久しぶりに、お菓子教室でご一緒できますね。楽しみにしています”とメールを頂き、ちょっとした心遣いに癒されました。

ころちゃんは、ボーイッシュなイメージだったのに、リボンをつけたら女の子らしくなりましたね。ぽこちゃんは、レッスン中、すやすやと寝ていて、最近は体調も安定しているようで一安心です。

日当たりのいい玄関でお出迎え中のドールちゃんとエンジェルちゃん、私が2わん同時に撮影できたのは初めてかも!?

2011_02_sweetslesson03_3

なが~い廊下の先に陽射しを浴びた2わんの姿は、きらきらと輝いていて、それはそれは綺麗でした。右がドールちゃん、左がエンジェルちゃん、2わん並ぶとわかるのだけど、最近はそっくりになってきたので、どっちがどっちだかわからなくなってしまいます(汗)

今月の中級コースのメニューは、「ロングショートケーキ」で、全ての工程を丁寧に!が課題でした。

電動の泡だて器で泡立てるのも、それぞれの工程によって混ぜ方が違います。最後の泡締めは、きれいに気泡がなくなっていくので、楽しい作業でした。

2011_02_sweetslesson02

とても綺麗なクリーム状になると、思わずこれを顔に塗ったら気持ちいいだろうねぇ~なんて話しながら、レッスンは楽しく進んでいきます♪

2011_02_sweetslesson04

綺麗に焼けたスポンジを3等分にして、さらに表面のこげた部分は薄くスライスしていきます。一番難しかったのは、生クリームを均一に伸ばす作業かな?

いちごは仕上げでカットした時に、断面が綺麗に見えるように置いていきます。いちごといちごの間に隙間がないように並べていきます。

いちごの切れ端をお待ちかねの4わんさん♪

2011_02_sweetslesson05

しばし冷蔵庫に入れて、クリームを落ち着かせて、最後の仕上げ♪デコレーションです。

先日、新宿高野で「あまおうのロングショートケーキ」を買ったのですが、おっきなあまおうがボンボンボンと5個乗って、その下に生クリームがついているだけだったので、デコレーションの参考には全くならず・・・もちろん美味しかったですが。

こちらが完成したロングショートケーキ

2011_02_sweetslesson06

ポイントは、中央にカットしないで置いたいちご!断面も綺麗にできました。いや~満足、満足! 

そして、ころぽこちゃんママさんのケーキと一緒に♪♪

2011_02_sweetslesson07

ショートケーキが作れるなんて(驚) 買うものだと思ってましたもの・・・
生クリームにアラザンを散らすだけで、雰囲気も変わってきます。そしてグリーンの葉を乗せるだけで、美味しさ倍増って感じですね。

今回は倒さず持ち帰ってくることができました(ホッ・・・)(*^_^*)

Mikiさん、ころぽこちゃんママさん、楽しいレッスンありがとうございました。

2011_02_sweetslesson08

ぽこちゃん、正面のお写真がありませんでした。ごめんなさい。
ドールちゃんとエンジェルちゃんは、写真だと見分けがつかないので、これなら大丈夫!というお写真を選びましたが、大丈夫かしら?左上はエンジェルちゃんでOK?違っていたらご連絡くださ~い。

 

« ワァーっと | トップページ | 努力するのは当たり前 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワァーっと | トップページ | 努力するのは当たり前 »