« 笑顔のおもてなし | トップページ | 心の声に耳を傾ける »

2011年2月13日 (日)

「断捨離」:バッグ

私は子供の頃から、袋物やバッグの類が大好きでした。10歳年上の従姉もバッグ大好きなので、家系なのかもしれません(笑)

一緒に買ったわけじゃないのに、バッタリ会った時に同じバッグを持っていたこともありました (゜o゜)

小学生の頃は、サンリオで入れてくれる紙袋も全部取ってありましたっけ(笑)

みなさん、ブティックなどで入れてくれる、ちょっと上質の手提げ袋ってどうしていますか?

あれ、なかなか捨てられないですよね~(ー_ー) 何か持っていく時に使うかも、誰かに送る時に使うかも・・・そう思うと綺麗だから、丈夫そうだからと捨てない。

でも、あまりにも溜まる一方なので、数年前に紙袋は、少しだけ取っておいていらないものを処分したはずなのに・・・

今回またでてきました(笑)

やましたひでこさんの「断捨離」によると、「ゴミって捨てても捨ても湧いてくると表現した人がいた・・・」と書いてありましたが、本当にそうだと思います。

紙袋ならいいのですが、バッグです!バッグ!!

今年に入ってから、「断捨離」で10個以上はリサイクルセンターに持っていきました。まだまだ使ってもらえそうなバッグだけで、あとのいかにもこれは~(>_<)っていうのは、捨てました。

バッグ好きとしては、季節ごとに欲しくなっちゃうんですよね。靴と同じ色のバッグとか、洋服に合わせてとか・・・キリがありません。

「あるのにない」んです(笑) これも「断捨離」に書いてありました。

むか~し流行ったプラダのキルティングで持ち手がチェーンのバッグ、持っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私なんて、当時高かったからと大事にしすぎてあまり使わないでいたら、廃れてしまいました。数年前に買取のお店に持っていきましたが、このデザインは古いからと買い取ってくれませんでした(ー_ー)

懐かしついでに、私は買えませんでしたが、同じ時期にグッチのバンブーも流行りましたよね~♪持ち手が竹になっているトートバッグとリュックも、今じゃさすがに使っている人見たことないですし、友達も捨てるに捨てられないと言っていました。

使い古したものだったら、思いきって捨てることもできるのですが、綺麗な状態で高かったとなると・・・これをエイヤーと断捨離できたら、これまた一皮むけるのでしょうけどねぇ~(笑)

最近ではエコバッグの類もいくつも買ってしまいますよね。エゴバッグだけに丈夫で、重い物を入れても穴もあかないので、これまた捨てるタイミングがわかりません。

それにバッグ好きとしては、昨今の雑誌の付録のバッグ♪あれはイカンですね。次から次へと欲しくなってしまいます。しかもどれも1000円以下で買えてしまうものばかりなので、誘惑が~(゜o゜)

本屋やコンビニに行くたびに、欲しいという欲求に「いやいや、あれがあるでしょう」「いっぱい使ってないのあるでしょう」と自分に言い聞かせています。

当分バッグは買わなくていいのに、春になったらまた欲しくなるんでしょうね~(>_<)

ああ~日々、断捨離です(汗)

新・片づけ術 断捨離(やましたひでこ著)

« 笑顔のおもてなし | トップページ | 心の声に耳を傾ける »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑顔のおもてなし | トップページ | 心の声に耳を傾ける »