« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

少女へのグリッド

今日からGWですね~♪ 天気はいいものの、ちょっぴり肌寒いGW初日の朝です。

先週は「今週のグリッド」をお休みさせて頂きました<(_ _)>

今週のグリッドは、ある少女へ向けたグリッドを作りました。

2011_0428_01

その少女は、岩手県陸前高田市に住む小学2年生のあやめちゃん。面識もない女の子ですが、新聞の記事でその子のことを知りました。

陸前高田市といえば、今回の東日本大震災でも大きな被害に見舞われた所です。

「一番のお友達は思い出の中」というタイトルの記事で、サブタイトルには「帰ってくるかも・・・」待ち続ける小2女児 とありました。

一階の教室に置いたままにして水につかったランドセルの代りに、支援物資のピンク色のランドセルを学校でもらってきたそうです。そのランドセルを見つめる可愛らしい少女の写真も掲載されていました。

記事によると、授業が終わってすぐ、地震が起き、校庭に避難してしばらくすると、陸を襲った大きな津波が、砂煙を上げていたのを先生が発見。

児童たちは、学校を出て高台へ逃げ難を逃れました。大量のがれきが校庭に流れ込み、校舎の一階が泥水につかりました。

430人の全校児童のうち約100人が転校。死者・行方不明者は7人。地震の後、迎えに来た保護者と帰る途中に被災したのだそうです。

あやめちゃんの一番の仲良しの子も、その子のお母さんもまだ見つかっていないのだそうです。

行方不明なのは、お母さん同士の会話から聞いて知っている。「海に流されちゃったんだって」。聞いた言葉をそのまま繰り返しているそうです。

仲良しだった子からの手紙も、自宅も流されてしまい、今も避難所から小学校に通っています。

この記事を4月21日に読んで、あやめちゃんのことがとても気になっています。

不思議ですね、他にもたくさんの記事を読んでいますが、なぜかとても気になる存在であり、心に残る少女なのです。

私に何ができるのかわかりません。考えているだけで、何もできないかもしれませんが、このGW中に、心がホッとする物を贈りたいと動き出しています。

さて、今週のグリッドは、「成長へのグリッド」です。

2011_0428_02

怖い思いも、悲しい思いもした子どもたちも、その経験を経て、やさしく、たくましく成長していきます。

中央にヒマラヤアイスクリスタルを置き、12時の位置から時計回りに、アメジスト→カーネリアン→水晶(クラスター)→ローズクォーツ(ハート)→オレンジカルサイト

ヒマラヤの女神に守られながら、アメジストから一光の光を得て、しっかりと大地に足をつけて(カーネリアン)、愛に包まれ(ローズクォーツ)、健康(オレンジカルサイト)でと願いを込めて☆

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2011年4月27日 (水)

客観視する

仕事でも、人の言動でもそうですが、一歩引いて客観的に見ると、様々なことがわかってくるものです。

長年慣れ親しんだやり方や考え方は、他から来た人には、“なんでこんなことやっているの?”とか“もっとシンプルに効率よくできる方法があるのに”と思われることもあります。

長く同じ場所に留まって、なにかを成し遂げることは、ひとつの忍耐であり、それはそれで素晴らしいことだと思いますが、今の現状を客観的に見ていかないといけないことも多々あるのです。

システマティックなやり方にカルチャーショックを受けることもありますが、あまりにもアナログ過ぎるやり方にカルチャーショックを受けることの方が多いような気もします。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2011年4月26日 (火)

笑うこと

泣くことは、心の浄化につながります。

そして、笑うことは、ストレス発散になります。

誰かが言っていました、「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなるのだ」と。

日本中の人が、いえ、世界中の人々が、ほんの少しでも今より笑う瞬間が増えたら、みんなが今より少しだけ幸せになれるでしょうね。

今日、微笑みをくれた人にありがとうの感謝を。

今日、誰かに微笑むことができた自分にいたわりを。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2011年4月25日 (月)

書き続ける理由(わけ)

3月11日の東日本大震災から、40日以上が過ぎました。

1ヶ月以上休園していた東京ディズニーランドも4月15日に開園し、今日からエレクトロニカルパレードも行われているそうです。

あの日以来、私が地震のことや原発のことをずっと書いてきたのには、理由(わけ)があります。

3月11日より以前に、このコラムを読んでくださっている方の中に、今、被災していらっしゃる方がどれだけいたのかわかりません。または、全く一人もいなかったかもしれません。

でも、私がわからないだけで、このコラムをずっと読んでくださっている方が中にはいらっしゃるかもしれませんね。

まだ電気も通っていない地域の方かもしれませんし、やっと電気は通ったけれど、水道も復旧していない地域にいらっしゃるかもしれません。

つらい避難所生活を送っていらっしゃるかもしれません。

いつかそういう方が、やっとこのコラムのことを思い出してくださって、訪れた時に、ここが今まで通りのことを書いて、何でもない毎日を送っているんだと感じたら、それは悲しいことではないかと思うのです。

“もう、みんなは普通の何不自由ない暮らしをしているんだな”と、自分たちだけが、取り残されているように思うのではないかと・・・

阪神大震災の時に、中学生だった女の子が、両親を亡くし、3ヶ月後に中学校に行ったら、周りの友達は、もう今までと同じような生活をしていたそうです。

自分の気持ちはずっとあの日で止まったままなのに、両親が健在の同級生は、普段通りの生活を送っていて、とても悲しかったとある記事で読みました。

もちろん、希望の光を持って、前を向いて歩いていかなければならないです。

でも、人には深い悲しみをちゃんと心の中で消化して、ストンと落すことができるまで、悲しみにくれる時間も必要なのです。

だから、私は何も力になることができないけれど、せめてここで、「忘れていないよ」「ちゃんと目を向けているよ」という意味をこめて、被災地のことや亡くなったたくさんの尊い命のこと、原発で住む場所を失っている方々のことを、書いていきたいと思っています。

小さな新聞記事の中に、みなさんが見落とした記事があるとすれば、それをここで取り上げることも、多くの人にまた知ってもらえることになるのではないかと思います。

夜になって闇に包まれれば、悲しくなります。

亡くなった人のことを思ったり、まだ安否のわからない家族のことを思って、声をだして泣きたくなることもあるはずです。

それでも避難所では声を出して泣けないとおっしゃる女性がいました。

「みんな同じだから・・・自分だけが家族を失ったわけじゃないから」と。

東北の人らしい我慢強さですが、こんな時にはそれが邪魔になっていますね。

泣くことは心の浄化につながります。だから、声をだして泣いてもらいたいです。

吐き出すことを恐れないで。。。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2011年4月23日 (土)

総理大臣になるということ

私が初めて社会に出て、OLをしていた頃、上司達に指示を仰げば、その場で的確な指示を出してくれました。

今でも当時の4人の上司達とは、年賀状のやりとりをさせて頂いています。

もっと多くの上司や先輩がいたけれど、月日と共に淘汰されて残ったのがその4人でした。

それからいくつもの企業で仕事をしたけれど、やはり彼らは「仕事ができる」人たちだったのだと、後からわかったこともたくさんありました。

飲みすぎて、二日酔いで出社した上司に、だまって「こんぶ茶」をだしたら、「上手い!どうしてわかった?」と聞かれたこともありました。

そんなの見たらわかるっつーの(笑)

そんな上司であっても、仕事では、「どうしたらいいでしょうか?」と聞けば「こうして」とすぐに指示を出してくれたり、さらに上の人に聞かなくてもその上司の権限やら、責任の範囲で決めてくれたことは多々ありました。

あれからいろんな業種の会社で仕事をしたり、いくつものクライアントから仕事を請け負ったりしてきましたが、“この人とまた仕事がしたい”と思う人は、それほど多くはありませんでした。

本当に仕事のできる人というのは、リーダーシップのある人で、それはただ『いい人』だけではリーダーにはなれないと思うのです。

部下や上司から信頼されなければ、リーダーにはなれません。

私はなぜか仕事ができない人からは、嫌われます(笑)

なので、仕事で私のことを「生意気だ」とか「嫌いだ」という人は、“この人、仕事できないもんなぁ~、私のこと、嫌いでも仕方ないわ”と思うようにしていました(苦笑)

話がそれましたが、以前、あるテレビで「国会議員になったら、全員が『総理大臣になりたい』と思って欲しい。『総理大臣になりたい』と思って、国会議員になってもらいたい」と言っていた人がいました。

総理大臣とは、1億数千万人の日本国民の平和と安全を守るべき人なのではないでしょうか。

日本国民を危険にさらしたり、ひもじい思いをさせたりすることがないようにするのが、総理大臣の役目なのではないでしょうか。

3月11日以降、今日まで、私も含めたこのブログを読んでくださっているほとんどの方々は、ほぼ毎日お風呂に入り、シャンプーして、その後、洗濯した下着に着替えて、髪をドライヤーで乾かしていると思います。

それが当たり前のような生活を送っています。

でも、今でもまだ電気も通っていない、水道もでない地域で暮らしている多くの方々がいらっしゃいます。

大勢のお付きの人を従えて、パフォーマンスで避難所を回るのではなく、真のリーダーシップのある人に、この日本という国のリーダーになってもらいたいです。

死にもの狂いで寝る暇もなく、関係各省庁、関係者に指示を出しているので、避難所に行く時間もないです、「だから、避難所の皆さん、もうしばらくお待ちください」というくらいの仕事をしてくれる人に、総理大臣になってもらいたいと思う今日この頃です。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

季節は廻る

人は、天災や事故で愛する人を亡くしたり、ショックなことがあったりすると、月日が流れてもその時の季節のままでいたりします。

ソメイヨシノが終わり、八重桜が満開の時季になりました。

2011_0420  

今年の春の訪れはゆっくりでしたが、若葉もでてきて、季節は人の心とは裏腹に廻ってきているのですね。

悪いことは起こらない方がいいに決まっていますが、まだこれからマグニチュード7以上の余震が起きるとも言われています。

それにまだまだ原発問題も目が離せないのに、私の周りではもうそういう話をする人がいなくなっているのも現実です。

もっとそういうことを語れる人がほしいなぁと思います。

空気も、食物も、水も安全だと信じ込まされているだけではないのかしら?と思います。

自分が口にするモノは、自分が納得して買って食べるべきだと、私は思っています。

安全だと出荷制限が解除されても、まだ自分の中でもう少しは警戒しておこうと感じたなら、買わない、食べないというのも、アリだと思います。

いちごもなんとな~く、『さがほのか(佐賀県)』『あまおう(福岡県)』のものを買ってしまいます。

うん、なんとな~くね(^_-)-☆

 

2011年4月20日 (水)

朝からアラーム

おはようございます。今朝の東京はとてもいいお天気になりました。

ちょっぴり肌寒いですが・・・

昨夜遅く、また少し大きめの地震がありました。

何となく、今日は私の中のアラームが鳴っています。

うーん(ー_ー)!! そんなに大きな被害にはならないかもしれませんが、警戒は必要ですね。

地震で地盤は緩んでいますし、建物も大きな地震と度重なる余震とで、頑張って耐えてくれていると思いますので、大きな地震がこないことを願うばかりです。

とはいえ、オーストラリアでも本震から3ヵ月後に、あのクライストチャーチの地震があったわけですから、まだまだ日本も警戒していなければなりません。

それに原発に関わるよくないニュースも、あちこちから聞こえてきます。

なぜかそういったニュースは肝心のNHKでも新聞でも、報道規制をひかれているのかわかりませんせが、流れてはきません。

人は誰でも、悪いことは起こらないと思いたいもの。

そして、それは自分の周りには起こらない、そんなには悪い状態ではないと思いたいものです。

最悪のシナリオを想定しておくことも、こういった自然災害や原発事故に関しては大事なのだと思います。

今日もまた、夜、PCを開けることを願って。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2011年4月19日 (火)

嗚呼、悲しき日本人

深夜すぎから降っていた雨が、今朝はあがり、お昼には太陽も顔をのぞかせましたが、寒かったです。

しかも、夕方からはまた雨が強くなり、一層寒くなりました。

被災地ではみぞれが降りだしたと、ニュースでやっていました。

避難されている方々は、体力もなくなってきているでしょうから、どうぞ風邪などひかないようにしてください。

東日本大震災後、日本人の本来持つ、良い面がたくさんクローズアップされてきました。

阪神大震災を上回る義援金が集まったり、多くの人々が「今、自分にできることは何か」と考え、支援物資を送ったり、ボランティアをしたりしています。

そんな中、心無い言葉や態度で人を傷つける人もでてきました。

私のコラムを何年も読んでくださっている福島県に住んでいる方がいらっしゃいます。

福島県といっても広いので、幸いその方が住んでいる所は、地震も津波の被害もなく、また原発からも離れているそうです。

その方の親戚が、東京に来て、駐車場に車を止めておいたら、その車の回りには誰も車を止めず、おまけに、車にスプレーで「帰れ」と書いてあったそうです(怒)

こんなことをした人は、放射能物質のことを全くわかっていない、無知な人です。

悪意としか思えない行動です。

福島ナンバーの車お断り!というお店やホテル、温泉施設があるというのは、ブログやネットのニュースで読みましたが、実際に身近な人から具体的な話を聞くと、本当にやるせない気持ちでいっぱいになります。

わざわざスプレーを用意していたのでしょうか?(何のために?)

今、東京人を含めた関東に住む人が使っている電気のほとんどは、福島にある原発で作られているものです。

それなのに・・・

スプレーで「帰れ」などと書いた人は、言語道断ですが、それにしても福島ナンバーの車の回りにあえて誰も車を止めなかったというのも、同罪に近いですね。

放射能はうつりませんよ。そんなこと、ちょっとテレビを観たり、新聞を読んだり、ネットで調べたらわかること。

こういう人の子どもが、福島から避難してきた子どもを「放射能がうつる」と言っていじめたり、差別したりするのでしょうね。

福島ナンバーの車を拒否するクセに、そういう人に限って、小雨が降っていて、しかも傘を持っているのにささない人の方が、ずっと放射能にあたっています(笑)

心無い無知な人もいますが、多くの人々は原発で避難している方々のことを心配しています。

そのことだけはどうぞ、わかってください。

2011年4月17日 (日)

春の気遣いと満月前夜

昨日の朝届いた、友人からの郵便に、春らしい切手が3枚貼られていました。

2011_0417_01

フキノトウ、ウメ、サクラ。

贈り主の友人は、今、決して余裕のある生活ではないのに、私に本を贈ってくれました。

その気持ちと添えられた春らしい切手に、彼女のやさしさと思いやりを感じました。

ありがとう。ゆっくり読んでます(*^_^*)

 

明日、4月18日(月)午前11時44分が満月です。

満月の時は、人や動物などバイオリズムが狂いやすい日でもあります。

東北や関東地方の方だけでなく、日本中、様々なことに十分注意してくださいね。

満月の日は交通事故なども多くなりますから、気をつけてください。

誰もがストレスが溜まっていますので、ささいなことでトラブルになったり、ムカっときたりしますので、注意してください。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2011年4月16日 (土)

目覚めて思うこと

毎朝、5時台に目が覚めてしまいます。そして、最初に “ああ、今日も無事に朝を迎えられたんだな” と、思います。

震源地からこれだけ離れた地の私ですら、そんな風に思うのですから、避難されている方々は未だに眠れぬ夜を送っていることでしょうし、せっかく眠っても眠りが浅かったり、さぞかし不安なことだろうと思います。

きっといつか日本は、再生します。

関東大震災にあっても、第二次世界大戦で、広島や長崎に原爆を落されても、再生してきました。

戦後、私達のおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さん世代が、頑張って、頑張って、今日の日本を創ってきてくれたのだと思います。

阪神大震災で、高速道路が横に倒れた映像を見て、これをどうやって復興させるのだろうか?と思いましたが、それもちゃんと元通りになりました。

ただ今回は、ちょっと今までの再生よりも、より時間がかかるのだろうと思います。

被災地を訪れた人が、「まだまだ復興の一歩も進んじゃいない。まだまさに災害の真っ只中にある」と言っていました。

今日の新聞でも、あれから一ヶ月以上がたっても、一度もお風呂に入れていない人もいると書いてありました。

被災地以外の地域では、経済を回していかなければなりません。なるべく元通りに近い状態の生活をして、お金を使うことも大切なことでしょう。

自粛ムードいっぱいの中で、どれを自粛して、どれは解禁してもいいのかも、まだよくわかりません。

テレビは春の改編時期ということもあり、連日バラエティ番組の特番をやっています。

今こそ、もう一度、東日本大震災や福島原発事故のテレビ番組をやるべきではないのか!?と思います。

日本は地震大国ですから、東北や関東だけでなく、日本中のどこで大地震がおこっても不思議ではありません。そして、津波が来ることも、その津波が想定を大きく上回るものであることも私たちは学びました。

今もまだ、14万人くらいの人々が、避難生活をしています。

本当に救援物資は全ての人に、必要なものがいきわたっているのでしょうか?

着のみ着のままで避難した方々に、下着や洋服、靴など届いているのでしょうか?

女性の方には、生理用品が欲しくても言い出せない状況になっていたりはしていないのでしょうか?

あちこちの避難所に有名人や、一般の人が炊き出しに行っているという嬉しいニュースは流れますが、あれが足りない、これが欲しいといったニュースが、めっきり減ってしまったように思います。

今こそ、被災地の人々が欲しい救援物資を聞く耳を持ち、それを発信していくのがメディアの役目なのではないかと思います。

「もう大丈夫!」と私もコラムで書きたいです。

でも、まだ大きな余震が来る可能性も大ですし、原発の問題も現在進行形であるのです。

2011年4月14日 (木)

復活へのグリッド

一週間が過ぎるのが早いですね。

カーテンと同化してしまいましたが、ラナンキュラス飾りました。花屋でも春にしかお目にかかれないお花です。まだまだこれから、わぁ~っと開いてくれます。

2011_0414_01

悲しみでいっぱいの心と疲れた身体を癒し、少しずつ元気になってもらいたいという願いをこめて、今週は、復活へのグリッドを作りました。

2011_0414_02

中央にはオレンジカルサイト、12時の位置から時計回りに、ゴールドルチルクォーツ、復興には多くのお金がかかります。→水晶(クラスター)→しっかりと地に足をつけるという意味をこめて、カーネリアン→ ローズクォーツで愛をいっぱい受けて → アメジスト

一気に何もかも復活するわけではありませんが、少しずつみんなが前を向いて歩いていけたらいいなと思います。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2011年4月13日 (水)

いろいろ思うこと

原発の事故による放射線物質の影響について、東京にいる場合、「問題ない」という人の意見も、「今後、爆発してさらに危険になる」という人の意見も、両方の意見を読むようにしています。

わからないなりにも、その文章の中から自分なりに今はどちらの意見を信じるかを、自分で選択をしています。

大震災から1ヶ月・・・

たったこれだけの期間に、政府も東京電力もたくさんのことを隠してきました。

今になって、「実はあの時、すでに『レベル7』を想定していました・・・」なんて言われてもね~(ーー;)

余計に、水も食物も心配になります。

本当のことを言ったらパニックになるから、言わない!みたいな。

だから、疑心暗鬼になってしまいます。

自分ひとりだけ、もしくは自分の家族だけが生き延びたところで、生活していけませんから、そんなことは望んじゃいません。

安心できる情報も欲しいけれど、悪いなら悪いという正しい情報も欲しいですね。

私は埼玉県の某研究所で1時間ごとに測定している、放射線のモニタリングポストの数値を毎日見せて頂いています。

それによると、3月下旬は確かに数値は高かったです。最大値で0.22マイクロシーベルト/h これは平常時の5倍位の数値です。(測定場所における平常時は0.04マイクロシーベルト/h)

今日現在は、その半分位まで下がり、0.09~0.10マイクロシーベルト/hでしたので、平常時の2~2.5倍位までに減ってきています。

この数値が急激に上昇することがあったら、政府や東京電力が何を言おうが、その時は原発でなにかが起こったのだと思うことにしています。

*ミリシーベルトの千分の1が、マイクロシーベルトです

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2011年4月11日 (月)

渋谷のネズミ

私は予言者でもなければ、地震を予知できるわけでもありません。

さらに、地震や原子力発電や放射能について、学んだこともありません。

目に見えないものを信じる、信じないはそれぞれの自由だと思います。

私はその目に見えないものを信じていますし、「なんとなく感じる」ことに大きな意味があることも経験しています。

だから、目に見えないものを私に伝えてくれる人がいます。

何が正しくて、何が間違った情報なのか、こんなにも情報が氾濫しているからこそ、それを選択するのは自分自身でしかありません。

3月11日から、私が都心に行ったのはたった2回です。

もう、あの日のように電車が止まって、一人、心細くトボトボと歩いて帰るのが嫌だからです。

あえて行く必要がないのなら、行かなくていいと思ったからです。

しかし、街に出なければ得られない情報というものもあります。

大地震の前に渋谷からネズミがいなくなったそうです。東京の地下鉄のホームに立っていると、線路を走るネズミを見たことは何度もあります。

繁華街をネズミが横切っていくのを見たこともあります。

動物は身の危険を察知する能力があって、安全な場所に逃げるというのは今までにも聞いたり、映像で観たことがあるでしょう。

未だに渋谷のネズミは戻ってきていないそうです。

そんな話を聞いた矢先、またマグニチュード6前後の地震が来ると予知した人がいました。

そして、その通りに今日の夕方、地震がきました。

もう一回、かなり大きな地震が来ると予知している人もいます。

本当かどうかはわかりません。でも、必要な物をリュックに入れて準備をしておくようにと関西に住む友人からメールがきました。

そして、心の準備をしておくようにと。

準備があるか、ないかで、いざという時にパニックになることを最小限に抑えられると思います。

全くパニックにならないとは言えないでしょう。でも、心の準備があれば少しはマシなのではないかと思います。

原発も爆発すると予想している人もいます。私も放射能物質はかなりの範囲で広がるのではないかと、漠然と感じています。

それは私が感じるからです。今まで浄水器でろ過した水を飲んでいましたが、ここ数日、ミネラルウォーターしか飲めなくなってしまいました。

とても不安で怖く感じています。かなりナーバスになっていると自分でも思いますが、水がない!というパニックに近いものがあります。

この感じる何かが当たらなければいいなと思います。

何か起こっても最小限ですめばいいと思います。

十分気をつけてください。

JUDY

2011年4月10日 (日)

初体験

『へぇ~、こんな所でも調査やってるんだぁ~』

東京都知事選挙に行ってきました。やはり、こういう時だからこそ、選挙には行かないと!と思ってしまいます。

選挙の開票速報をテレビで観ると、いつもどうしてたった今、開票し始めたばかりなのに、『当確』ってわかるのか?!というのが、私の素朴な疑問でした。

各新聞社、各テレビ局が出口調査というのものをしていて、その結果を元にしていると、聞いたことがありますが、そもそもその出口調査なるものに出くわしたことがないので、どんな場所(地区)でやっているのか?興味がありました。

出口調査のバイトをしたことがある友人もいて、「へぇ~、そんな所でやっているんだ~」と思ったこともありました。

今日、選挙に行ったら、な、なんと!NHKの出口調査をしていました(゜o゜)

私も声をかけられて、調査に協力してきました。初めての経験です。

別に調査員の人が小栗旬さんに似ていたから、協力したわけではありませんよ(笑)

さてさて、都知事って誰になるのかしら?

今年の桜

今年の桜は、今までの年とは違う気持ちで眺めているのではないでしょうか。

私は毎年、『お花見』に行くわけではなく、行きたいなぁと思いつつ時季を逃してしまうことが多いです。

それでも近所の中学校の校庭の桜や、ウォーキングの途中に桜の名所があるので、眺めています。

先日、某研究所へ行く機会があり、こちらの桜もとても綺麗でした。

2011_04080029

たいていの切り花は、季節問わず見ることも、買うこともできますが、桜だけは違いますね。

この季節にしか愛(め)でることができないからこそ、日本人は「お花見」を重要視するのだと思います。

桜って、ひとつひとつの花は、小さくて、可憐ですが、それが一本の木に咲いたり、何本、何十本という木になると、やはり豪華です。

少しの風でも、花びらが舞ってしまう華奢で、はかなさもあったりして。

2011_04080026

仙台市内の桜の名所である榴岡(つつじがおか)公園と西公園では、四月中旬から下旬にかけて、イベントを開くことを決めたそうです。

東日本大震災の影響で開催が危ぶまれていましたが、「自粛ムードを打ち消して復興につなげよう」と中止しないことにしたそうです。

また、鎮魂の祈りを込めて派手な式典や照明は避けるのだとか。

被災地の方々が、そうやって少しずつ復興して元気になっていってくれるのは、嬉しいです。

桜には日本人の誰もが癒され、元気にしてくれるパワーがありますね。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2011年4月 9日 (土)

春のグリッド

東京の桜は満開になりました。土曜日は雨模様とのことなので、花の命は短くて・・・といったところでしょうか。

土曜日のお昼までは、東北~関東にかけては、地震に要注意と友人からメールがきました。

また、放射性物質についても注意が必要とのことです。

さて、今週は「春のグリッド」を作りました。

2011_0408_01

ピンク色のパワーストーンばかりで、グリッドを作りました。

ピンク色は、やさしさと安らぎを与えてくれます。

2011_0408_02
ローズクォーツを中心に、アイスピンクオパール、インカローズ、ピンクカルサイト、ピンクオパールなどなど。

生かされた命を大切にしましょう。 

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

2011年4月 8日 (金)

狼少年

5日がとても気になっていたのですが、その日は何ごともなく過ぎていきました。

少しホッとしていたのですが、昨夜遅く再びの強い地震。

東京は震度3と発表されましたが、揺れが長かったせいか、一軒家の2階だからか、もっと強い揺れだったように感じました。

なぜか、関東にいる友人よりも、関西に住んでいる友人の方が、大きな余震も原発のことも心配してくれて、たびたび警戒メールを送ってくれます。

いつも「不安をあおるかと思って、躊躇したけど、やはり知らせておくべきだと思って・・・」と、警戒メールをくれる友人がいます。

何度もメールをもらいました。

その中で私も、“これはヤバイかも”と気になった時は、数人の友人にメールで、『今日は十分気をつけて』とメールしていました。

その度ごとに、大きな揺れがなかったりしていたので、私が狼少年になっちゃうな、と思っていました。

実は昨日7日の夕方にも、緊急アラームが発動されたとメールをもらっていました。

かなり深刻な内容だったのですが、疲れていたので、昨日にかぎって誰にもメールしませんでした。

そんな時に限って、強い地震・・・

狼少年と思われても、安全第一なので、これからは警戒メールをもらったら、友人にもメールをしておこうと思います。

また、東北では停電になっているとか・・・

青森に住んでいるお客様も多いので、心配です。

今度は女川原発も心配になってきましたね。

まだまだ気をゆるめず警戒すべきなのでしょう。

身体で感じるものとしては、体調がよくありません。なぜか、食べ過ぎています。

食べられなくなるかも・・・という飢餓感から来ているのかな?

飢餓感から、脳が欲しているとしか考えられません。

やっと地震酔いは治まりましたが、気持ちが悪くなるほど食べてしまっています。

皆さんもご自身の体調の変化に耳を傾けてくださいね。

 
今週のグリッドは今夜アップさせます。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2011年4月 5日 (火)

もどかしさ

今もニュースや新聞を読んで、こみあげてくるものがあります。

胸がしめつけられるような、悲しみを感じます。

大震災で、両親が亡くなったり、安否不明の子供が少なくとも60数名いるとか・・・

大人ですらつらい心境であるのに、どんなにか心細く、淋しい思いをしていることでしょう。

ちゃんとご飯を食べているのか、寒いだろうけど、毛布や必要な物を支給されているのだろうか・・・

岩手県に寄宿制の小中学校を作るという案があるようですが、その前に子供たちの心のケアをしてあげて欲しいと願います。

阪神大震災で両親を亡くした子が、今、20歳を過ぎて、定時制高校に通っているという新聞記事を読みました。

その中で、その子は、「どうして自分だけを残して死んだんだ」と両親を恨んだと書いてありました。

グレた時期もあったそうですが、今はいい先生と出会い、真面目に勉強しているそうです。

生かされた命なのだから、どうか頑張って生き抜いて欲しいと思います。

その為に、私たちがすべきことがたくさんあるように思います。

一日も早く、そうした震災孤児が少しでも安心して暮らせる環境になりますように。

今、何もできない自分がもどかしいです。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2011年4月 4日 (月)

四月に気をつけたいこと

今日は暖かな一日だったせいか、つい先日開花したばかりだと思っていたら、中にはもう満開の樹もありました。

以前このコラムにも書いたことがありますが、私は小学生の頃から20歳過ぎまで、四月になると『四月病』になっていました。

私の場合は『五月病』ではなく、『四月病』なんです。

クラス替えや、新しい学校になじめるか、なんとも不安で仕方ありませんでした。

大人になってからはそんな不安もなくなりましたが、春はどうしても精神的に乱れがちな人が多くなります。

新しい会社、新しい部署、引越し先、会社で後輩ができる人もいるでしょう。

何だか張り切ってしまいがちですが、何もかも頑張るのではなく、適度な「いいかげんさ」というのも大事です。

もちろん、まるっきりいいかげんというのはダメですが、適度に抜くところは抜くようにしてくださいね。

ストレスに強い人なんて、いません。

ストレスは誰でもあります。受け取って、流す、その繰り返しです。

自分のリラックス方法を知っておくことも大事です。

ゆっくりとお風呂につかって、心も身体もリラックスすることを心がけてくださいね。

音楽を聴いたり、好きな詩集や絵の本を見るのもよいでしょう。スポーツで汗を流すのが、リラックスだという人もいるでしょう。

調度、節電もしなければいけないので、灯りを消して、瞑想するのもいいでしょう。

その日のストレスは、その日のうちに流すように心がけましょう。

寝る前には、その日につながった全ての人とのコードは抜いて、誰ともつながっていない状態になってこそ、クリアな状態といえます。

今日は、ちょっとお腹の調子が悪くて、“ああ、これも浄化だなぁ~”と感じています。

明日、5日は私の中でのXデー!(>_<)皆さんも、十分に気をつけてくださいね。

明日も何ごともないことを祈って、おやすみなさい。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

  

2011年4月 3日 (日)

危機感

花冷えのする日曜日の朝です。皆さん、体調はいかがですか?

『あなたにとって今、一番関心があることは何ですか?』

3月11日から3週間以上がたち、もう3週間、まだ3週間、とそれぞれに思うことは違うと思います。

「京大カンニング事件」で騒いでいたのが、遠い過去のことにように感じます。どんな方法でカンニングしたのか・・・単独犯ではなく、複数犯説がでたりしていましたが、今となっては何とも平和だったともいえる事件でした。

『未曾有』『想定外』という言葉は、聞き飽きてきて、今までの人生で『壊滅的』などという言葉を発したことは、なかったのではないか!?と改めて思います。

昨日も茨城県南部を震源地とする、最大で震度5弱の地震がありました。

東京でも震度3でしたが、揺れている中で、これがもっと大きな揺れになるのではないか!?と思いましたが、揺れはおさまりました。

私は何の根拠もなく、漠然とですが、地震に関しては4月5日までは十分に気をつけなければいけないと感じております。(この直感が外れればいいなと願うばかりです)

地震だけでなく、今は福島第一原発の事故による放射性物質もうーんと怖いです。

テレビや新聞では、外部被ばくと内部被ばくを混同して、というよりも、すり替えて報道しています。

あえて、リンクはしませんので、外部被ばくと内部被ばくでググってみてください。

東京から西へ避難する人も多いと聞きます。私は、それらの人々を非難することはできないと思います。

福島第一原発の半径20km以内に住んでいた方や30km以内に住んでいて避難している方々の中には、家に帰りたいと言っている方も多いようですが、それこそ危険なことだと思います。

残してきた家、家財道具、財産、思い出の品々・・・たくさんあるでしょうけれど、そんなこと言っていられない状況なのだと私は感じます。

今、そこにある危機は、誰も本当のことを教えてくれなくて、目にも見えない、匂いもしない魔物であることは、間違いありません。

You Tube ↓ 18分間と長い動画ですが、興味ある方は是非ご覧ください。

↑上記から見えなかったら、
http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas&feature=related

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

2011年4月 2日 (土)

癒しのグリッド

今年の春は、日本国民にとって、世界中の日本を思ってくれる人にとって、忘れられない春になるのだろうと思います。

あの日から、体内時計が止まってしまったようにも感じます。

そして、今年はいつもの年に比べて春の訪れが、ゆっくりなようにも感じます。

東京でもソメイヨシノが開花しましたが、ゆっくりと桜をめでる心の余裕もないように思います。

しかし、こういう時だからこそ、静かに桜の樹の下で、大切な人たちとお花見する刻(とき)が必要なのかもしれませんね・・・

何も飲んで騒ぐことだけが、お花見ではないのですから。

 
さて、今週も遅れてしまいましたが、今週のグリッドです。

2011_0402_01

今週は「癒しのグリッド」を作りました。

中央には、セレスタイトを置きました。12時の位置から時計回りで、水晶(ダブルポイント)→水晶(クラスター)→ラリマー→アズライト→アメジスト→ローズクォーツ(ハート)

2011_0402_02

このセレスタイトを買った時のことは、今でもよく覚えています。

クリスタルヒーリングのクラスに通っている時に、帰り道にパワーストーンを売っているお店があって、いつもそこでバスを降りて、そのお店をのぞいて帰るのが、スージーと私のお約束?でした。

石の持つ意味もわからないのに、すごく気になった石でした。

友達のスージーに 「こんなにたくさんの石があるのに、これが気になったなら、買うべきよ!」と言われて、そうれもそうだなぁ~と買ったのでした。

画像ではわかりにくいのですが、たまごの3倍くらいの大きさです。

二瓶誠子氏のクリスタル・オラクルのセレスタイトのページには、

「私たちは使命をもって今世に生まれてきました。その目的と強くつながっているのがセレスタイトです。

今、地球は大きく生まれ変わろうとしています。この石が、今こそ生まれてきた使命を達成できるよう選択するときだと知らせています。

尊い命を守り、この地球という星を守ってください。

あなたはそれができる魂をもっているのですから。」と書かれています。

癒し癒される日々を送りましょう。

 

前回のグリッドはこちら→ 愛のグリッド

パワーストーンにつきましては、こちら→「パワーストーン35」から各パワーストーンの詳細ページをご覧ください。

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

今、自分にできることは何か。海外からもたくさんの祈りが届いています。
→ あなたに届くまで

 

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »