« 感情のぶつかり合い | トップページ | タイミング »

2011年7月18日 (月)

この夏の暑さ対策

大型で非常に強い台風6号が、南大東島の北東約270キロを時速20キロのスピードで進んでいます。(http://www.jma.go.jp/jp/typh/D20110718024121749.html )

台風はこのまま北上を続け、19日から20日にかけて、西日本から東日本にかなり接近する見通しです。

大東島地方と鹿児島県の奄美地方は猛烈なしけとなっていて、九州南部から東海地方にかけてと、伊豆諸島、小笠原諸島では大しけとなっているそうです。

台風のたびに、海や河川の状況を見に行って、大波に巻き込まれたり、屋根に上って強風にあおられて亡くなったりする人がいます。

どうか、自分だけは大丈夫と思わず、自然災害の怖さを思い出してください。

さて、最近では電話やメールで、「暑いね~(ー_ー;)」というのが季語のように使われます。

暑さに弱く、汗かきの私は、どうやったら少しでも汗をかかずにいられるか!?

また、汗をかいてしまったら、その後、少しでも早く涼しくなれるか!?というのが、永遠のテーマのようになっています。

夜、寝る時のアイスノン、これはもう当たり前ですね。

今年買ったアイスノンは、かなり保冷時間が持続して、朝になってもまだ少しひんやり感が残っています。

今まで試した暑さ対策の品々↓

2011_0718_01

右側、「熱さま 首もとひんやりベルト」冷凍してもカチカチにならない特殊冷却ジェルを、パイル地のベルトに入れて使用します。

確かにこれ、カチカチにならないですし、パイル地は肌にやさしく気持ちいいです。

家でお料理する時とか、ガーデニング、犬の散歩、ウォーキングやランニングなどのスポーツ時、レジャーなどにはいいです。

でも、これ巻いて電車には乗れません(>_<) いくら暑さ対策とはいえ、「周りの人も、あの人、首もとひんやりベルトしてるのね」と思ってくれるでしょうが、なんせ格好悪い。

なので、大判のハンカチで包んで使っています。

しかも保冷時間は約60分。私の感覚だと、体温、気温にもよるのでしょうが、約40分くらいでぬるくなってきてしまって、余計に暑く感じてしまいます。

最初の20分くらいは快適なんですけどね。

次に左側、「しろくまのきもち」スカーフの中に高分子給水ポリマーシートが入っており、水で浸すことにより、ポリマーに含ませた水分がゆっくりと気化して、皮膚の表面温度を下げてくれるというもの。

はぁ~(ー_ー) 全く私には効果なしでした(笑)

確かに首元を流れる汗を吸着してはくれたと思いますが、ちっーとも涼しさは感じられませんでした。(個人差あると思います)

こうなったら一気に冷却だ!と、買ったのが、「アイスパンチ」

直接肌にスプレーしてはいけなくて、タオルやハンカチにスプレーすることで、ミストが氷状になって、瞬間は冷えます。

ほんと、瞬間です(笑)

とまぁ、知人とあれもだめ、これもイマイチと話していたら、

「ギャッツビー フェイシャルペーパー アイスタイプ」がいいと教えてくれました。

2011_0718_02

知人が言っていたのは、これより大判のボディ用で10枚入りで300円くらいのものでしたが、売っていなかったので、私はお徳用を購入しました。

これは、汗をかいた後に実にさっぱりします。

細く折って首に乗せて置いたら、ビックリするほど冷え~っとしました。

そして、今年の猛暑の必需品となるであろうのが、「オキシー デオドラント ボディローション230ml)

液体の中にパウダーが入っているので、振ってから使います。

これも別の友人が教えてくれたのですが、とにかく、速攻で涼しくなりますッ!

買ってすぐにその場で、首、胸元、腕とつけてみたのですが、ヒンヤリして気持ちいい。

しかも、このヒンヤリ感がかなり持続します。

汗をかいたあとは、どうしてもべたつきますが、これをスプレーした箇所は、さらっとするんです。

ちょっと持ち運びには不便な大きさなので、小さいスプレー容器に詰め替えて持ち歩こうと思っています。

もちろん、お風呂上りに使うと最高ですょ。

超~お薦めです。(と、いっても私はロート製薬からは何ももらっていませんが)

友人は上野で、半額!398円で購入したそうですが、私は新宿の激安ドラッグショップで、299円でした。

女性用っていい香りはするんですが、すっきり感が少ないし持続しない。女性用のボディシートやスプレーよりも、男性用として売られている商品の方がうーんとさっぱりするね!という結論にいたりました。

それに今どきの男性用でも、いい香りがします。

結局のところ、ケーキについてくる小さい保冷剤をハンカチに包んで、それで首や顔を冷やすのが、お金がかからなくていいかな。

首はもちろんですが、手首を冷やすといいと、これまた教えてもらい、早速試したら、確かに手首を保冷剤で冷やすと、汗がすーっとひいていきます。お試しあれ!

これぞ暑さ対策!というのがありましたら、是非教えてくださいね♪

わんわんチャネリング、天国からのわんわんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング

 ALOHA ANGELのHP

 

 

« 感情のぶつかり合い | トップページ | タイミング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 感情のぶつかり合い | トップページ | タイミング »