« 99回泣いたら | トップページ | 桃のキャラクター »

2011年8月19日 (金)

続かないのは、楽しくないから

おはようございます。今、朝の6時半過ぎです。

昨夜は急遽、友達とご飯を食べることになり、ウォーキングできなかったので、珍しく朝5時過ぎに起きて、ウォーキングに行ってきました。

7時過ぎてしまうと、暑くなってしまいますからね。

朝のウォーキングは、夕方とはまた違ったことを感じます。

今日は資源ゴミの日、家を出た5時半過ぎにはもう、ペットボトルの回収袋とびん・缶の回収ケースが、ゴミ集積所に置かれていました。トラックで業者の人が回っているのですが、朝早く起きて、既に仕事してくれている人がいるんですよね。

セミもこの時間からミンミンと鳴いていたり、作業着を着た人が、車でこれから仕事場に向かうのか、自販機に立ち寄って飲み物を買っていたり・・・

一日が動き出すのを感じました。

この時間は、犬の散歩をしている人も多く、わんちゃんも嬉しそうに歩いていました。

朝のウォーキングなんて、どれくらいぶりでしょう?

今朝、ウォーキングしよう!と思ったのは、ストレッチ専門店SSSのスタッフブログに、こんなことが書いてあったからなんです。

「柔らかくしたいんだけど。。。
身体を鍛えたいんだけど。。。
痩せたいんだけど。。。

『続かない』

これはどうしてでしょう。
それは必要だと思っているんだけど、楽しくないからです。
終わらせる前提で始めようと思っている事が、楽しめるはずもありません。

楽しくない事は続けられません。
逆にそれをやり続けられるくらい楽しめる取り組みをしましょう。」以上、抜粋

ダイエットとは、“痩せるから楽しくなる”んだと思っていました。

少しでも「痩せた」という実感があると、楽しくなってもっとやる気になりますよね。

ストレッチの本を買い、セミナーにも行き、ストレッチを毎日しているのに、効果がほとんどない(>_<)

「どうして?なんで?」と、こんなにやっているのに・・・と、負のスパイラルに落ち込みます。

しかし、この記事を読んでわかったのです。

「楽しくないから痩せないんだ!」と・・・

義務感とか強迫感のように思って、ストレッチやウォーキングをしていた自分に気づきました。

義務感に駆られてやるのなら、やらない方がいいのかもしれないと。

結果は後からついてくる、だから、楽しいと思って続けていればいいのではないかと、思いました。

そういえば、私もかつて、ヒーリングを学び始めたばかりの頃、「気」を感じない、感じてもほんの少ししか感じられない。と泣いてばかりいました。

その時に先生に言われたのは、「髪の毛一本分でも感じたら、それは感じたことになる。感じないと嘆くのではなく、今、感じられることに目を向けなさい」と。。。

毎日毎日、手から気を出す練習をしたのは、昨日より今日は少しでも多く気を感じられて楽しかったから。

そうしたら、いつの間にか気を出すことができるようになっていました。

「痩せるから楽しい」のではなくて、「楽しいから痩せる」のだと、それが今日の私の気づきです。

さあ、今日も一日頑張りましょう(*^_^*)/

わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP 

« 99回泣いたら | トップページ | 桃のキャラクター »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 99回泣いたら | トップページ | 桃のキャラクター »