« 楽しんでいますか | トップページ | パワーストーン 40 »

2011年10月 5日 (水)

断捨離の次は、乙女の整理収納

『断捨離』頑張りました・・・私なりに。

洋服もバッグも物もかなり、捨てました。開けずの箱だった段ボール箱も開けて、整理しました。

でも、それでも物は増えていきます。
かなり捨てたと思っても、まだまだいらない物があふれかえっている状態。

またまた、テレビに感化され、今度は、近藤麻里恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を読みました。

ワタクシは、なんて、ミーハーなんでしょう!?

近藤麻里恵さん、「こんまりさん」いわく、洋服でも何でも触ってみて、「心がときめくか、ときめかないか」で、捨てる、残すを決めるのだそうです。

なんだか、そんなことを言われたら、ちょっとスピリチュアルな感覚を刺激されて、やりたくなっちゃいました。

それで今日は午後から、まずは第一弾の「洋服」の、処分をしました。

いったん、全ての洋服を床の上に積んで、それから始めるのだそうです。これは、どれだけの洋服があるかを、知るためだそうです。はぁ~(>_<)すごい量でした。自分の部屋はもちろん、隣の部屋にも置いてあったので、一同を集合させるとすさまじい量でした。

『断捨離』であんなにたくさんの洋服を、リサイクルに持って行ったり、処分したりしたのに、今日は45Lの袋、3つをリサイクルに、そして、2つを処分しました(lll゚Д゚)

どんだけ~!ってな感じです。

ぎちぎちだったパイプハンガーラックは、余裕がでてきました。(コート2枚リサイクルに持っていきましたしね)

ジーンズは、6本リサイクルに持っていきました。一瞬ときめいたけど、履けないとわかり、さよならしたものもありました(汗)

カーディガンなど、数え切れないほどリサイクル行きと、処分行きになりましたが、それでも残った数が、36枚(春夏・秋冬あわせて)ほどありました。これも本当はもう少し、減らせるのだろうなぁ~。

何よりも印象的だったのが、いつも夏以外の季節に着ている部屋着です。部屋着であり、パジャマがわりでもあります。

ユニクロで買った、シマシマの長袖Tシャツなんですが、長年愛用しています。

別にシマシマが好きなわけでもなく、安くて、洗濯にも耐えてくれて、ゆったりしている。ただそれだけの理由で、着ていました。

でも、ある意味惰性で着ていたというか、何も考えずに着ていました。

「ときめく」「ときめかない」で言えば、ときめかない・・・

ならば、処分対象なわけですが、これを処分してしまうと今夜着るものがなく、「ときめく部屋着」を買うまでは、ちょっといてもらうことにしました。

家にいてもおもしろくないと感じたりするのは、部屋着にもよるものがあったのか~と感じさせられました。

お風呂に入って、一瞬またシマシマTシャツを着たのですが、これはいかん!と、ネグリジェと呼ぶにはシンプルすぎる形のものに着替えて、コラムを書いているところです^^

乙女と呼ぶには、恥ずかしさがありますが、乙女の整理収納は、まだまだ続きます・・・多分。


わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP

 
 







« 楽しんでいますか | トップページ | パワーストーン 40 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しんでいますか | トップページ | パワーストーン 40 »