« キュートな本 | トップページ | さつまいものモンブラン »

2011年11月17日 (木)

モーモ

私の周りでは、時々不思議なことが起こります。

なんと説明したらいいのか、わからないことが・・・

人から見たら、ただの偶然と言われることにも、もっと深い意味があるのでは!?と思ってしまうからなのでしょう。

満月の少し前に、突然、ハワイに住む友人のことが浮かんできて、久しぶりにメールをしました。

彼女はハワイに住んで6ヶ月・・・就労ビザのことや現在の仕事のことで、ちょっと悩んでいると前回のメールに書いてありました。

彼女Mさんからのメールには、近況報告と一緒に、「面接に行く今日、メールをもらうなんて不思議です」と書いてありました。

さらに「でも、今日メールを頂いたのはもっと違う意味があるんだと思っています」・・・

そこには、Mさんの実家で飼っている外ネコの『モーモ』のことが書いてありました。

なんでも、5日前からモーモは、食欲がなくなり、やせ細り、体温も低下していたそうです。

さらに3日ぐらい前には、いつも以上に甘えてきて、頭をすりすりしてきたり、全く食べられなくなっていたので、ササミをあげたり、ミルクを飲ませたり、実家のお母様が介護していたそうです。

そのめちゃくちゃ甘えた夜から姿を見せなくなってしまったそうです。

「近所の方からも人気者で、犬みたいに忠実な子でした」とMさんのメールに書いてありました。

「私はきっとどこかで亡くなっている気がします」とも書いてあり、ネコは、死に際を飼い主に見せないというのを思い出しました。

田舎のおばあちゃんちのネコもそうだったなぁ~と(ーー;)

「せめて夢でもいいから今どこにいるのか教えてほしいと。!どこで眠っちゃったのか?を教えてほしいって、モーモにお願いしたんです。
だからもしかしたらそのこがジュディさんの所にいったのかと、ふっと思いました。」

残念ながら、この時、私にはモーモのことも、ネコのことも浮かんでいたわけではありませんでした。Mさんのご実家でネコを飼っていることすら知りませんでした。

そのことを返信した翌日だったかな、夜、帰宅すると1匹のネコが家の前にいました。

この辺りでは見たことのない白黒のネコでした。私が近づいていっても逃げようともせず、じっとそこにいました。

首輪をしていたので、飼いネコなのでしょう。とても綺麗なネコでした。

私ね、ネコ好きってわけではないのですが、なぜかネコを見ると「ニャーン」って言いたくなるんです。必ず!(笑)

それで、そのネコにも「ニャーン」と言ったら、

「・・・・」

もう一度、「ニャーン」と言ってみたら、、、

すごーく低い声で、お腹の底から搾り出すような感じで、「う゛ぉぉぉぉーーーーー」って鳴いたんです。

どこか一点を見つめたままで、私には目も向けずに。

近くに行くことがはばかられて、少し離れて見ていたら、その後、歩き出していきました。

家に入ってから、「あれ?もしかして、今のモーモ?」って思いました。

もちろんモーモのおうちは関西なので、モーモ自身じゃないのですが、モーモの使い?モーモの化身?が、やってきてくれたのではないかと感じました。

Mさんの実家では、ご近所の方もモーモのことを探してくれていると書いてあったので、きっとモーモは、まだどこかで生きていて、その探している声も聞こえているのだけど、答えられないのではないか・・・と感じました。

そのことをMさんにメールしたら、「モーモは元々声をだせない子で、ミャっ!と小さな声でしか話せない。多分、生まれてすぐに親ネコに喉をつぶされたんでしょうね」と返信に書いてありました。

ああ、やっぱりあの白黒ネコは、モーモの使いだったんだって思ったんです。

私がMさんにメールした前後に、実家のお母様がモーモの夢を見たそうです。

夢の中では、モーモが口から血を吐いていて、それをお母様がきれいにぬぐってあげたそうです。そこで目が覚めてしまい、もうすぐ眠りにつくんだと思われたそうです。

家族にもご近所さんにも愛されたモーモ!きっと感謝の気持ちでいっぱいだろうなと思います。

もしモーモが、ゆっくりと深い眠りについたのなら、いつかMさんのところに風となって表れてくれることでしょう。

その風は、Mさんが大好きなハワイで感じるのだろうなと思います。
 

2011_0618 Mさんからのメールに、「これからマンゴーアイス食べようっと!」って書いてあって、忘れてたのに、思い出しちゃいました^^
来年はマンゴーアイス食べに、ハワイに行こう!

わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP



 

« キュートな本 | トップページ | さつまいものモンブラン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キュートな本 | トップページ | さつまいものモンブラン »