« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

良縁と出会うために

よく縁結びの神様にお願いする方は多いですが、その前に、悪縁を切ってから、新たに縁結びの祈願をした方が良いのだそうです・・・・・

ほほぉ~(* ̄ー ̄*)確かに、いくら良縁だの、縁結びをお願いしても、その前に繋がっている悪縁を切らなければ、前に進めませんものね!

今月お誕生日だった私に友人が、「何か食べたいものとか、行きたい場所とかある?」とメールをくれたので、こんなこと彼女にしか言えないと思い、「●●で縁切りをして、その後、縁結び寺に行きたい」とリクエストしました。

まさか、OKしてくれるとは思ってもみなかったのですが、すんなり「行こう!」と言ってくれまして、昨日、行ってきました。

朝は雨が降っていたのですが、家を出る頃には雨も止み、何やらこれは幸先がいい感じがしました。

悪縁を絶つという意味で行った某所は、嫌な空気も感じず、何か怨念のようなものを連れてきてしまうこともありませんでした。

絵馬を書くほどのことはないので、絵馬を納めることはしませんでしたが、他の人の絵馬を拝見すると、そりゃあ、恐ろしいようなことが書いてありました。

その後、良縁のパワースポットと言われている「傳通院(でんつういん)」へお参りに行きました。

こちらには、徳川家康の生母、於大の方のお墓があり、それはそれは立派なお墓でした。他にも、二代将軍徳川秀忠の娘で、7歳の時に豊臣・徳川両家の関係を好転するため豊臣秀頼(11歳)に嫁し、大阪城に入った千姫も眠っています。

7歳で親元を離れるだけでなく、両家のために結婚までさせられた千姫さまの心情を思うと心が痛くなります。しかし、それだけ芯の強い女性だったのだろうと思います。


その後、友人と新宿の「ラボガレージ」に行きましたら、ALOHA ANGELのHP制作者がひょこりお店に現れました(゜o゜)

2012_0225_01

忙しい人なので、スケジュール調整してと言ってもなかなか会えないのに、まさかバッタリ会えるとは・・・

縁を切り、良縁を祈願してから会えたので、青年実業家はこれからもALOHA ANGELの仕事面で協力してくれる人なんだなぁ~と実感しました。

「ちょっと太ったんじゃない!?」と聞いたら、「バレンタインデーのチョコ食べ過ぎて~♪♪♪」ですって(笑)

「いくつもらったの?」と聞いたら、「40個!」これまたビックリ(゜o゜)

「でも、JUDYちゃんにもらったチョコが一番美味しかったよ~」というリップサービスも忘れない気遣いの人なのでした(爆)

きっとこれ、40人に同じことを言っているのでしょうねぇ~(^_-)-☆
 

わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP
 
 

 







2012年2月25日 (土)

プチボラ

「ボランティア」には、ほど遠いところに自分はいると常々思っていましたが、昨日は、ある企業の「プチボラ」に参加させて頂きました。

プチボラとは、ちょっとしたボランティアという意味です。

ここ最近、目の不自由な方をお見かけすることが多くなりました。

実際に、駅のホームで白い杖を持った方の立ち位置が、電車のドアと少しずれていたことがあり、「ドアが少し右にずれているので、お手伝いしましょうか?」と声をかけたことがありました。

またある時は、信号待ちをしていた反対側に、白い杖の方がいらして、近くの人に何か聞いていたようでした。ご家族でいらしたのですが、その女性(お母さん)が、左側に立って、アテンドしていました。

満員電車に盲導犬と一緒に乗ってきた方に、座っていた方が席を譲っていたり。

そんな光景を見ると、当たり前のことであっても、この日本もまだまだ捨てたもんじゃないだよな~って思います。

そして、今はパソコンや携帯、スマートフォンで、知りたいことを瞬時に検索して調べることができる時代です。

でも、それは目が見えるからできることであって、目が不自由であったら、それを誰かに呼んでもらうか、音声ソフトのようなものがなければなりません。

私は以前、ナレーターの仕事をしておりましたので、何か「声」や「話す」ことでお手伝いできることがあったらさせて頂きたいなと思っていました。

今回は、育児に関する質問とその答えを書いた原稿を読み、録音するという音訳のプチボランティアでした。

大それたことなんてできません。

でも、ほんの少しでもお手伝いできることがあったら、これからも参加させて頂こうと思いました。
 

わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP

 
 


2012年2月23日 (木)

ちっぽけなことしかできないけれど

誰かの手助けをしたり、サポートをしたり、いわゆるボランティア活動も、全ては自己満足だと思います。

それでも、誰かのためになりたいとか、誰かが笑顔になってくれるなら・・・という気持ちはとても素敵なことですし、大事なことですね。

決して上から目線で、サポートをするのは間違っていることだと知ることです。

「助けてあげた」なんて思ったり、言ったりするのは間違っています。

言うなら、「手助けをさせて頂いた」というべきでしょう。

 
あるブログでその団体のことを知り、以前このコラム()でもご紹介しましたスコップ団が、あの一番感謝すべきだった日に、天国に向けて花火を打ち上げます。

それは3月11日ではありません。

その前日の3月10日です。まさか誰も翌日にあんなことが起こるなんて予想していなかったでしょう。

もしわかっていたら、あの朝、ケンカしなかった人もいたでしょう。

「いってらっしゃい」も「いってきます」も言わずに別れるなんてしなかったでしょう。

その昔、花火は鎮魂のために打ち上げられたものだっといいます。

スコップ団の団員の皆様の頑張りには、ただただ頭が下がる想いでいっぱいです。

何もできないけれど、何か微力ながらお手伝いさせて頂きたいと、ずっと思っていました。

ALOHA ANGELとして、3月10日の打上花火に協賛させて頂きました。

天国に向けて「今もあなたを愛している」「私たちは元気です」と皆で手を合わせて伝えるための鎮魂の花火大会です。

私が大切な方々に贈った昨年のクリスマスカード、受け取った方がそこから、スコップ団を知ってくださったり、スコップ団のグッズを買ってくださったり、、、ほんの少しだけれど支援の輪が広がりました。

この記事をお読みになり、興味を持たれた方は、是非、スコップ団のブログを一度お読みください。
   

詳しくは、こちら↓

スコップ団 団長のブログ

スコップ団 事務局のブログ


  








2012年2月19日 (日)

うそ

誰だってうそはつきたくないものです。

うそを一つついてしまえば、そのうそを隠すためにさらにもう一つ、二つ・・・とうその上塗りをし続けなければなりません。

相手が喜ぶようなうそなら、まだいいんですけどね。

「今日の髪型素敵!」とか、「その洋服、可愛いわね」とか、思っていなくても相手が喜ぶようなうそで、さらに本当はそんなこと思っちゃいない!なんてことも誰にも言わなきゃ、そういうそはいいのだと思います。

大人になると、本音だけで付き合うことがなかなか難しくなってきたりもします。

そこに利害関係が生じるとなおさらです。

忘れないでほしいのは、本心を言った時のトーンや瞳、表情と、うそを言った時のトーンや瞳孔の大きさ、表情って違います。

そして絶対にうそをついてはいけないのは、「自分自身」だということもお忘れなくね。

 

わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP
 
 
 
 

2012年2月16日 (木)

今年もあの季節が

今年も『あの』季節がやってきましたね(。>0<。)

そうです!今日から確定申告です。

昨年、友人に1月でも受付してくれるし、還付金の振込みも早いと聞いたので、今年は1月中にやるぞ!と思っていたのですが、フタをあけたら、1月中には無理でした(笑)

少しずつやるというのが無理なので、一気に一晩で片付けてしまおう!と思ったのがよくなかったのか、ぐったりと疲れました。

昨年は、少しですが、東日本大震災の義援金に寄附をしたので、それも確定申告しました。

収入や義援金の額にもよりますが、少しだけですが、控除されますから、まだこれから確定申告をされる方は、是非、寄附金の振込み用紙もお忘れなく(^_-)-☆


私は一日に2つ以上のスケジュールをこなすというのが、難しくて、計画した段階からもうドキドキ、焦ってきてしまうわけです。

まぁ、用事の後に時間を気にしない買い物というのはできるのですが・・・

今日は、朝イチですっぴんでランニングへGO!、帰ってきてから仕度をして、郵便局へ。

そのまま、ストレッチへ行き、今日は行くと約束していたので、ランチは「ラボガーレジ」へ。

ランチ後に、税務署へ行き確定申告をすませ、今度は区役所へ。

はい、今日やるべきことがこれでやっと終わりました。

その後、100均で大事な「つけまつ毛」を買いだめして、帰り道にある歯医者により、予約してきました。

私にしては、実に有意義な一日を過ごしました(*^_^*)


↓こちらが本日のワタクシのランチ♪

2012_0216_01

以前、ラボガーレジで「ランチに食べたいメニューは何?」と聞かれたので、「ミネストローネのパスタが食べたい」とリクエストしていたのです。

今日はミネストローネのパスタだぁ~♪とブログをチェックしたら、、、、

今日の日替わりは、まぐろ丼と書いてあったのですが、まぁ、まぐろ丼も好きだからいいか!と行きました。

店長のKenta君が、「1人前だけミネストローネ作りますよ」と言ってくれて、「いや、悪いからいいわ~」と言ってみたのですが、ええ、言ってみただけです(笑) だって脳内はミネストローネでいっぱいでしたからね~(*^_^*)

「いや、ちょっと食べてみて感想聞かせてくださいよ」と言うので、ミネストローネのパスタにありつけたというわけです。

これが、、、、最高に美味しかったです。

ニンジン嫌いな私のために、ニンジンは入れずに作ってくれました(笑)ミネストローネの具は、ベーコン(ラボガレージのベーコンはお肉屋さんからとっているのだそうで、美味しいです)、レンズ豆、パプリカ、キャベツ、セロリ。

そして、ひよこ豆も入っていて、身体が温まりました。

ひよこ豆は、残っていたから入れたそうで、毎回入るわけじゃないそうです(爆)

「定番メニューにして!」というくらい美味しかったです。ごちそうさまでした。

新宿に行った際には、是非、ラボガレージに寄ってみてくださいね。

今日も女性のおひとりさまが、私以外にも二人いらしていましたので、女性ひとりでも、気軽に行けちゃいますよ。

*関連記事
新宿おすすめのお店
 

わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP


 
 
 
 








 




 







2012年2月15日 (水)

下弦の月

2月15日(水)午前2時04分が、下弦の月です。

私の友人の中には、満月や新月よりも、上弦の月や下弦の月の方が、影響があるという人もいます。

なんとなくイライラしたり、気持ちが昂ったりするなと思うと、上弦の月だったり、下弦の月だったりするそうです。

月は、人の心や身体と密接につながりがあるんだなぁ、と思います。

嫌なことも苦しみも、悲しみさえも、一旦受け入れて流す・・・その繰り返しです。

魂の修行のために、今生を生きているわけですから、楽しいことばかりではありませんよね。

全ては魂の成長のためと思えば、どんなことも有難いと思えるようになります。


わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP

 

 

2012年2月14日 (火)

変えられないもの

どんなにどんなに頑張ったとしても、他人(ひと)は変えられません。

自分なら、頑張れば、どんな人でも変わることができます。

ですが、他人(ひと)を変えることはできません。

その人が、自分で変わろうとしなければ、誰がどんなに頑張ってみたところで、変われません。

だから、他人(ひと)を変えようなんてことは思わないことです。

相手が、親であろうと、子供であろうと、夫や恋人であろうとも・・・

変えられないんです。


わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP

 

 

2012年2月13日 (月)

ちょっと早いバレンタインデー

明日はバレンタインデーですね(*^_^*)

会社勤めをしていないと、義理チョコをあげることもなく、愛を告白するためのチョコレートというよりも、日頃の感謝を表すバレンタインデーといった感じです。

1月のお菓子教室で、チョコレートのテンパリングを習ったので、何度も夜毎、チョコレート作りに励んできました(汗)

なんせ、手作りチョコレートなんて、学生の頃に、板チョコを溶かしてハート型に流し込んで固めただけ!!というレベルでしたから。

こちらは、お友達ヴァージョン

2012_0212_01

『大人の生チョコ』は、3回の試作を繰り返しました。1回目はラム酒が足りないのと、固さが均一ではありませんでした。

試行錯誤を繰り返し、やっと柔らかくて、ラム酒の効いた『大人の生チョコ』ができあがりました。

生チョコは、テンパリングする必要がないのですが、他のはテンパリングをしっかりしたので、表面が白っぽくならず綺麗に仕上がりました。

これを持って、友人がやっているダイニングバー「ラボガレージ」に行ったら、私が、「なんかリボンがうまく結べなかった~」と言う暇もなく、オーナーHide君も店長のKenta君も速攻で開けてくれて、なんだか小学生の男子みたいで可愛かったです。

さすが二つ星レストランでシェフをしていたKenta店長は、「え?これ作ったの?うそ~!テンパリングしたの?」「バレンタイのチョコで、テンパリングするなんて、初めて~」

って、まさか男性の口から「テンパリング(温度調整)」なんて言葉を聞くとは思いもしなかったので、嬉しかったです。苦労した甲斐がありました。


そして、こちらはお世話になっているSSSスリーエスのトレーナーヴァージョン♪

2012_0212_02

右の模様がオレンジ色なので、SSSスリーエス ヴァージョンなだけですけどね。日頃から食べ物にも気を遣っているトレーナーの皆様なので、3個入りにしておきました(*^_^*)v

ミルクチョコレートに、マシュマロを入れて、棒状に固めてカットして、さらにテンパリングしたチョコレートでコーティングして模様をつけてあります。

新宿店の7人分作ったので、リボンかけに時間がかかりました(笑)


そしててこちらは、某所への差し入れ。

2012_0212_03

画像ではわかりませんが、ワッフルにテンパリングしたチョコレートを半分かけてあります。

1つずつ袋に入れて、ALOHA ANGELロゴシールを付けると、それなりっぽく見えちゃいますね(*^_^*)v

今年は全部で、12人分のチョコレートを作りました。達成感でいっぱい!!

残ったチョコレートは、生チョコを試食してくれた知人の女子たちに食べてもらいます・・・
 



わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP

2012年2月 8日 (水)

伝えたい言葉4

「ポジティブシンキングさ。

ダメだと思えば人生ダメになる。

いけると思えば

いけるんだよ」



-「明日の記憶」より-


何事も、ダメだと思ったら、そこが自分の限界になってしまいます。

でも、「もうちょっといける」と思ったら、いけちゃうものです。

あとちょっとだけ・・・それができるかどうかで、得るもの、見える景色がグーンと変わってくることもありますよね。


わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP

 

 

2012年2月 7日 (火)

浄化の時間

明日の満月にそなえて、今夜はゆっくりとバスタブに浸かって、心の中のモヤモヤをデトックスしましょう。

バスタイムに本や雑誌を読んだり、音楽を聴いたりするのもいいですが、私はあえてな~んにもしない時間にしています。

心も人前ではいつも鎧を着ているので、一人のバスタイムくらいは、心も裸になって、自分の心と向き合う時間にします。

むきだしの心は、とても弱かったり、力がなかったりします。

それと同時に、妙に力強い面があったり、たくましさもあります。

弱いばかりの人も強いだけの人もいません。

みんな誰でも、弱い部分と強く見せている部分があって当然です。

ただね、一人になった時くらい、泣きたい時は思いっきり泣いていいと思います。

それが思う存分できるのが、バスタイムだったりもします。すぐに顔も洗えますしね(^_-)-☆

いらだちや不安、怖れは、湧いてきたら、流す、ただただ流すしかないです。

それが浄化です。

わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP



 

2012年2月 6日 (月)

2月の満月

2月は、8日(水)午前6時53分が満月です。

今日あたりから、少しずつ満月の影響を受ける人もいるかもしれませんね。

カリカリせず、無理をせず、なるべく心をおだやかに保つような気持ちでいるといいかと思います。

以前にも書きましたが、満月には、お財布をからっぽにして、満月に向って「ありがとうございます」と言いながら、お財布を振ると金運がアップするのだそうです。

みんなで集まって、満月に向ってお財布をフリフリする会まであるそうですよ(*^_^*)

私は毎月はしていませんでしたが、1月にお財布を新調したので、1月はお財布フリフリしました。

そうですね~、1月は出て行くお金も多かったですが、入ってきたお金もあるので、十数年ぶりに買い換えたお財布と、満月のフリフリ効果がじんわりでたのかな?と思います。

今週も心おだやかに過ごしましょう!(^_-)-☆
 
 

わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP




 

2012年2月 5日 (日)

チョコレートケーキ

インフルエンザが猛威を奮っているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は風邪も治り、昨日からランニングを再開いたしました。

さて、1月のお話になりますが、チョコレートケーキをお菓子教室で作ってきました。

2012_0121_01

今回一番、学びたかったことは、チョコレートのテンパリングです(画像右下の作業)

むか~し、昔、まだ学生の頃だったでしょうか!?買ってきた板チョコを湯せんで溶かして、ハート型に流し込んで、固める・・・

出来上がったものは、板チョコで食べる美味しさや風味がなくなっていたし、表面も白っぽくなっていました。

それには理由があったのですね~( ̄Д ̄;;

チョコレートを溶かして、ただ固めると白く粉をふいたような状態になることを、『ファットブルーム』というのだそうです。これは、チョコレートに含まれる油脂分の分子の配列が崩れてしまって起こる現象なのだそうです。

これを防ぐために、温度調整(テンパリング)をして、均一な粒子に結晶させます。

テンパリングをすることにより、ファットブルームが防げ、綺麗に固めることができるのだそうです。

湯せんの温度も、今まではほぼ沸騰したお湯を使っていましたが、これも間違い×で、お湯の温度は60~70度くらいがいいそうです。

テンパリングは、チョコレートを溶かして、少し温度を下げて、また温度を上げて、そして、さらに保つ温度も一定にしなければいけない!という、面倒くさい作業なのですが、完成したものを見ると、やはりこの温度調整がいかに大事なことなのかが、よーくわかりました。

チョコレートケーキの生地には、ココアパウダーを入れてありますが、さらに市販の板チョコを刻んで、中に入れます。このチョコレートは、焼きあがった時に、チョコレートの存在がちょっとわかるようにするためなので、大きさは大小さまざまでいいそうです。↑上の画像の左下の焼きあがったチョコレートケーキに、ぶつぶつと見えるのが、刻んだ板チョコです。

私はちょっと細かくしすぎてしまったようで、見た目はチョコの存在感がありますが、食感としては、ほとんど感じませんでしたので、次回はもう少し大きめに刻んだ方がよさそうです(^_-)-☆

テンパリング作業は、温度との戦いでもあり、手をチョコレートまみれにさせ、途中、何度も手を洗っては、また作業する・・・の繰り返しでした。

悪戦苦闘の結果は・・・

2012_0121_02

はい、とっても綺麗にできました♪♪♪

今回のレッスンを元に、チョコレート作りにいかしたかったので、特別に転写シートの使い方も教えて頂きました。赤いハート柄のは、表面に転写シートを使ったものです。

14個もお持ち帰りさせて頂いたので、翌日、お会いした知人たちにおすそ分けしました。

皆さん、「え?買ったんでしょう?」とか「JUDYさん、売っているの?」などと嬉しい声が聞こえました。

濃厚なんですが、甘過ぎず、美味しかったです。

あらためて、チョコレートってとても手間隙のかかっているものなんだなぁ~と思いました。1粒300円もする高級チョコレートもありますが、納得できます。

コーティング用に使ったチョコレートは、カカオバリー社のエクセラス(スウィート)です。
 

お教室の帰りに、私にまだチョコ熱があるうちに、チョコレート材料を買い込んできました。

昨日までに3回、チョコレートのテンパリングを練習しました。

どうにか生チョコは、完成形になりましたので、あとは難しいコーティングとホワイトチョコレートにも挑戦する予定です。果たしてどうなることやら・・・


2月は、いちごタルトのレッスンです、今から楽しみ~♪(*^_^*)
 



2012年2月 1日 (水)

その後・・・

ランニングセミナーの翌日は、筋肉痛になることもなく、身体もどこも痛くなりませんでした。

これは、しっかり「伸びランニング」ができていた証拠でしょう!!

が、しかし・・・

風邪をひきました(>_<)

日曜日は、寒かったですからね~。

どうにか気合で治している最中です。

今回は喉も痛くないし、咳もさほどでません。

熱は月曜日に37.4度と微熱でしたが、早めに寝たので火曜日には下がりました。

今日も早めに寝ることにします。

あっ!風邪ひいていますが、仕事はしていますので、ご依頼メール受付中です(*^_^*)


わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP

 

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »