« 満月明け | トップページ | あきらめる前に »

2012年11月 4日 (日)

気持ち

11月に入り、気持ちのいいお天気が続いていますね。

なぜか満月前後は、ご依頼やクライアントさんや友人・知人からのメールがぐっと増えます。

これも満月の影響なのかしら?と思います。

人恋しくなるものなのかもしれませんね。

私も以前、10月にお食事のお誘いを頂いていたのに、延び延びになっていた方へご連絡したり、1ヵ月半ぶりくらいに会った友人と話をして、ちょっぴり気持ちが楽になりました。

『心と身体は密接な関係がある』とこのコラムにもいつも書いていますが、気持ちが落ち込むと身体のあちこちが痛んだり、調子が悪くなったりしますよね。

また、身体が思うようにいかなくなると、今度は気持ちも落ち込んできます。

『病は気から』・・・まさにこの言葉の通りです。

何もしなくてもスタイルのいい方は別として、ほとんどの女性は年がら年中、「ダイエットしなきゃ」が口癖のようになっていると思います。

私から見るとうーんとスタイルがいい友人も、毎日のようにジムに通ったり、食事に気をつけていたりします。

彼女いわく、「結局、スタイルはこれでいい!と思わないから、女性って一生、ダイエットなんだと思う」と言っていました。

そう、段々「欲」がでてくるんですよね。

彼女のランチはいつも十五穀米を小さなタッパーに入れて、他には、豆もやし、みず菜、春雨、わかめなどの野菜を茹でたものをおかずにしています。

「それだけで足りるの?」といつも聞いていたのですが、私もマネをしてみたら、慣れてきました。

玄米のおにぎり1個と、もやしやわかめ、春雨などを茹でたサラダや、時にはきゅうりスティックやトマトにしてみたり・・・

もちろん外食もしますが、以前より少ない量でも満腹感を感じられるようになってきました。

それでも時々、食欲が暴走してしまうこともあります。

「もう、お腹いっぱいなんじゃない?」「まだ食べられるくらいでやめとこう」という気持ちは、食べている時はなかなか思い出せないのです(>_<)

しかし、時々はそんな言葉も頭をよぎるようになり、ストップをかける・・・

体重計に乗り、減っていたら喜び、増えていると、「なんで?私、こんなに頑張っているのに・・・何がいけないの?」と自己嫌悪に陥ります。

私が通っているストレッチ店SSSの兼子ただし先生もトレーナーも、「体重ではなく、見た目だ」と言いますが、やはり、手っ取り早く「痩せた!」を感じられるのは、体重なんですよね。

だから、体重のマイナス100gにさえも、一喜一憂してしまいます。

満月前や生理前の食欲アップ、それに伴う体重増加は仕方ないことだと毎月思うのですが、やはり1ヶ月のトータルで見ると、全然変化していないじゃないか!?とか、むしろ増えたし・・・(ー_ー)!!と、落ち込むことも多々あります。

昨日は、朝と夜、2回ランニング&ウォーキングに行ったのと、食事にも気をつけたせいか、今朝はマイナス0.6kgでした♪♪♪(*^_^*)

そうなると俄然やる気がでてくるものです。いい気なもんですね~。

落ち込んだら、同じ目標の人と話をして、気持ちを聞いてもらったり、アドバイスや経験談を聞くのもひとつの方法ですね。

「太る」なんて言葉と無縁だったあの頃に戻りたい・・・

いえ、絶対に戻ってみせますッ!!(*^_^*)

わんわんチャネリング、天国からのわんにゃんメッセージ
エンジェルカードリーディング、遠隔ヒーリング
オリジナルパワーストーンブレスレット ↓

ALOHA  ANGELのHP











« 満月明け | トップページ | あきらめる前に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 満月明け | トップページ | あきらめる前に »