2006年11月 4日 (土)

今日のネイル(お蝶婦人編)

昨日は、ネイルアート全5回コースの最終回でした。

まさか、蝶々まで描けるようになるとは、思ってもみませんでした。

今回のお花は、なでしこっぽい感じだったのですが、私が練習していったお花が間違ってしまい、なでしことはほど遠いお花(?)になってしまいました。

それでも、蝶々を書くことにより作品が締まった感じに仕上がりました。

蝶々は、R先生にも誉めていただきました!(*^_^*)v

Cimg1244 名づけて、『お蝶婦人

 

 

 

どうにかネイルを上達したくて、ネイルチップを100枚購入して、せっせとカラーを塗ったり、ラインストーンを乗せたり、フラットアートを描いたりしています。

今後、作品をぼちぼち掲載していきたいと思います。

え?見たくないですって?

まぁ~そんなこと言わずに見てやってくださいまし。

 

R先生のネイルスクール&サロンは、こちらへ。。。

 

 

2006年10月17日 (火)

今日のネイル(お花満開編)

お絵かき苦手な私のネイルアートコース全5回のうち、4回が終了しました。

Cimg1162_1 ハイビスカスは、必須アイテムみたい・・・
でも、この葉っぱはないよね?

来年の夏までには、何とか描けるようにしたいものです。

 

お花はやはり、手描きアートにはかかせません。

Cimg1129_2 最初に習ったこのお花は、なぜかどうしても上手くかけないので、次に習ったお花を猛練習!

 

  

 

100個描いたらきっと少しは上達するだろう!と思って、頑張って100個描いてみました。

そしたら、ちょっぴり上達しました。

それがこちらの作品です。Cimg1163

Cimg1165  

 

 

 

 

見る人が見たらまだまだですが、たった4回でここまで描けるようになったのだから、やればできる!ってことですね。

誰か私にお花を描かせてくれる勇気ある人いませんか~?

 

2006年10月14日 (土)

今日のネイル(およばれ編)

明日お友達の結婚披露宴で、ゴスペルを唄うというYちゃんに頼まれてネイルをしました。

Yちゃんのリクエストはちょっと派手めにして!それ以外はおまかせと言われてしまいました。

このおまかせが一番困ります・・・(*^_^*)

Yちゃんは、フツーのOLさんなので月曜日からの仕事のことも考えて、ゴテゴテしすぎない華やかな印象にしました。

Cimg1170  

Cimg1171 使用ポリッシュ 
 OPI G01 

 

普段、後輩に『その爪の色は、ないんじゃないの?』と厳しく(?)指導しているYちゃんなので、控えめにしてみました(笑)

先端からはげてくるので、先端にはラメがけをしました。

2006年10月13日 (金)

今日のネイル(フレンチ&etc編)

今日はネイルをまとめての報告です!

難しいと言われるフレンチに挑戦です。

ネイルの本を見るとフレンチにストーンを乗せたり、レース模様を描いたりしていてとてもエレガント。やはりフレンチは必要不可欠なんです!

フレンチは、ただただ 練習あるのみ!!だそうです。

Cimg1160 左はフレンチ
真ん中は、フレンチにレース模様を描いたもの
すべてJUDYの作品

先週の土曜日にNちゃんにモデルに来てもらい、リクエストはマーブルでした。

Nちゃんの指はとても長くてきれい。ネイルサロン初体験だったので、いろいろなことに興味津々の様子でした。

この日Nちゃんが着ていたピンクのニットにぴったりな、きれいなパール入りピンクをチョイス。

Cimg1143 Cimg1144

写真を撮り忘れたので、駅でパシャリ!

2006年10月12日 (木)

今日のネイル(アート編)

ネイルを習えば習うほど、プロの技を知れば知るほど、自分の爪にうまく塗れなくなってしまい、自己嫌悪に陥りました。

先生に言うと『まだ落ち込むのは早いです、もっとやってから落ち込んでください』といわれてしまいました・・・

きっと他の人も自己嫌悪に陥る時期があるのでしょうね。

 

Cimg1154 今日は自宅で自分の手にアートしてみました。

Cimg1155 使ったポリッシュは、エッシー#258 人気の色のようです!

Cimg1156

親指はこんな感じです。親指はよく使う指なので先端にはストーンは乗せずに根元の片側にまとめてみました。

Cimg1158 ブリオン(小さい銀色のつぶつぶ)は、取れやすいのですがこれがあるとやはりかわいくなります。

 

土曜日はYちゃんが翌日結婚パーティーに行くというので、ネイルを頼まれています。

その試作も兼ねて作ってみました。

まだまだですが、頑張っていきます!

2006年10月 8日 (日)

おんなの赤

今日はいつものスージーのお家に伺って、フェイシャルをしてもらいました。

まだフットケアの仕方は習っていないのですが、スージーのおみ足をお借りして見よう見まねでやってみました。

『何色にする?』

『ジュディの塗っている赤、いいよね~それがいい!』

と、いうことで、JUDY's Redを塗りました。

深みのある赤で、私はペディキュアは “赤” と決めているのです。

塗っているとスージーが、

『なんか久しぶりに女になったって感じぃ~☆』と言い出しました。

『前からずっと女じゃない』(笑)

ストーンをつけたり、ラメを塗ったりしてすごーくセクシーな足に仕上がりました。(残念なことに写真を撮るのを忘れてしまった)

 

ベッドで一番きれいに足が見えるのが “赤” だと思うのです。

私は一年365日中、360日はペディキュアをしています。冬でももちろんしています。

素足で見えるのはもちろん、ストッキングからチラリと見える赤もまた、とっても素敵です。

お仕事柄マニキュアができない人もどうぞペディキュアでおしゃれしてみたらいかがでしょうか?

外国に行くと、おばあちゃんが真っ赤とかショッキングピンクのマニキュアをしているのを見ます。

年を重ねてからの派手な色ってすご~く素敵です。

いつくになっても女を捨てちゃだめですよ!

2006年10月 5日 (木)

今日のネイル(マーブル編)

昨日はネイルアートのレッスン2回目とネイルケアのレッスン5回目でした。

ネイルアートは、マーブルを習いました。

R先生のマーブルを見るまでは、マーブルってどうなのよ?と思っていましたが、R先生のマーブルはとても繊細で素敵です。

Cimg1140_1 こげ茶のカラーに白でマーブルを描きます
左がR先生のマーブル(仕上げにラメを入れています)
右がJUDYのマーブル(素早く刷毛を動かすのが難しい)

   Cimg1141_1       
んなマーブルもあります
これは両方ともJUDYの作品
R先生にも褒めていただきました(褒められると嬉しくてまた頑張ろうと思いますね)

Cimg1142 センターから左右にマーブルを描いたデザイン
これも両方ともJUDYの作品

会社帰りの元同僚Tさんにモデルをお願いして、ネイルケアのレッスンです。

私自身は甘皮がほとんどないので、自分で処理をしたことがなく、なかなか人の甘皮をニッパーで処理するのは難しいです。やりすぎたらもちろん痛いし、それを考えるととても怖い・・・

私がやった後、先生がもう一度やると、どこにいたの?ってくらい甘皮ちゃんたちがとれます。こればかりは、モデルさんがいないと練習できないのです。

Tさんのご希望で今日は仕上げにストーンを乗せました。

ちょっぴりゴージャス☆、かといってゴテゴテしすぎず上品なストーンに仕上がりました!

Cimg1136 Cimg1135

 Tさんも大喜びで大満足で帰ってくれました。

 楽しい時間をありがとう。

2006年10月 3日 (火)

ネイル&ネイル

ネイルケアはすでに4回レッスンが終了しましたが、今日から新しくアートのレッスンも受けることにしました。

細い細い筆でまずは、細い線を何本も書いていきます。

次に曲線、そして、お花を描いていきます。

昨日のコラムにも書きましたが、お絵かき教室を1回で大泣きして辞めた私ですから、絵心は全くないのです。

そんな私が習ってもいいものだろうか?と思うのですが、やはり乙女心は複雑でお花くらい描けるようになりたいわ~ん!なのであります。

Cimg1128もちろんこれは、R先生の描いてくださった見本!
素敵でしょ?

Cimg1129 こちらがJUDYの初作品!
お恥ずかしいかぎりです(汗×汗)

気をとりなおして・・・

先生は1レッスンでたくさんのことを教えてくださいます。

別のお花、ドット模様(水玉)も習いました。

  
Cimg1132

   これは先生と私の合作。
   まずまずのできかな?

今日もあっという間の2時間でした。帰りに先生が恐ろしいことをおっしゃるのです。

先生『明日は、モデルさん(友達)にカラーリングした後、お花描いてみたら?』
JUDY『ヒェ~!そんな、かわいそうなことできません・・・』
先生『じゃあ、ストーンにする?』
JUDY『はい!それがいいです』と、思いっきり笑顔で答えました。

まさか、明日のモデルを心よく引き受けてくれたTさんの爪に、ひどい落書きをして帰す訳にはいかないじゃないですか~(爆)

仕事を辞めたので時間はたくさんあります。今夜もこれから復習です!

がんばるぞ~(*^_^*)v

 

2006年10月 2日 (月)

ココロうらはら

今すぐにでも声が聞きたいのに、『おかけになった電話はお客様のご都合によりおつなぎできません』と流れるとなぜかホッとする。

理由は簡単、つながっているのに電話がかかってこないのはつらいから。
かけても電話にでないのは嫌だから。

今回も不通はまだ続くのだろうか?

早く払って楽しい会話しようよ!

神様はまだ私に試練をあたえるのですか?

もう、試練はいいです。と言いたい!

 

でも、今は自分磨きの時間なのだと勝手に解釈して、ネイルスクールに行ってきます。

明日からは新しいアートのコースも受講することにしました。

幼稚園の頃、お絵かき教室1回で大泣きして辞めた私に、絵がかけるようになるなんて思えないけど、頑張ってみます。

2006年9月24日 (日)

楽しく、楽しく・・・♪

昨日はよく笑った一日でした。友達のスージーにモデルをお願いして、ネイルスクールに行ってきました。

スージーはエステの仕事をしているため、爪を伸ばすことができません。甘皮やささくれが気になると言っていました。自分で甘皮処理はなかなかできないので、楽しみにしてくれていたようです。

前回習ったことを思い出しながら、スージーの手をケアしていきます。私自身は甘皮がほとんどなく、気にならないのでどれくらいの力加減でしたらいいのかがなかなかつかめません。痛いんじゃないか?とかやりすぎてはいけない・・・と思ってしまうからです。甘皮ニッパーの動かし方などを教えてもらいながらレッスンは続きます。

私がやった後、先生がもう一度やると甘皮がでてきます・・・押上げが足りないということがわかりました。

手先の悩みは人それぞれです。

スージーの爪にマニキュアを塗り、仕上げに先生がマーブルを描いてくれました。すごく素敵に仕上がって、スージーも大喜び!(*^_^*)v

人がきれいになってそれを喜んでくれる姿って本当に嬉しいものだなぁ~と思いました。

スージーに、今日のような活き活きとしたジュディの顔が見たかった!と、言われました。

あっという間の2時間でした。

帰ってきてからもまた練習・・・(結構練習熱心なんですよ、私)

今やるべきことをやってみる。

それがこの先の幸せにつながるようなそんな気がしています。

通うことが苦になってしまったら、なんのためかわからなくなります。

楽しいと思ってやること、それが何事にも大事なのではないでしょうか。

みなさんも楽しいこと見つけられましたか?

Happy Power  (*^_^*)☆

より以前の記事一覧